ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・スマホで新感覚の企業見学体験!「MIRANAVI(ミラナビ)」

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・スマホで新感覚の企業見学体験!「MIRANAVI(ミラナビ)」

ページ番号:0163005 更新日:2022年6月29日更新

県政テレビ番組 tys「大好き!やまぐち」

「スマホで新感覚の企業見学体験!『MIRANAVI(ミラナビ)』」令和4年6月18日(土曜日)放送分

関係先:山口県労働政策課

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

 

【アナウンサー】

うわーすごい。この企業の中は、こんなふうになってるんだ。実際に歩き回っているみたいですね。今回は、県内のさまざまな企業をスマホで見学することができる「MIRANAVI(ミラナビ)」をご紹介します。

 

~オープニングタイトルの映像~

「スマホで新感覚の企業見学体験!『MIRANAVI(ミラナビ)』」

 

~アナウンサーと県労働政策課 庄地 葵さんとのツーショット~​

【アナウンサー】

庄地さん、スマホで企業見学が体験できる「MIRANAVI(ミラナビ)」はどのような目的で作られたのでしょうか?

 

【庄地さん】

はい。コロナ禍で就職を希望する若者が気軽に企業訪問をすることができない、また、企業側も会社訪問をしてもらう機会がつくれないなどの状況があります。そこで、こうした中でも、県内企業の魅力を知ってもらうため、3D映像を活用し、スマホを使って自由に企業見学ができるミラナビを制作しました。現在、県内50社の3D映像をウェブサイトから見ることができます。

 

~MIRANAVI(ミラナビ)を使用して説明する映像~

【ナレーション】

ミラナビの使い方は簡単。

「山口 ミラナビ」と検索してウェブサイトに入ります。カテゴリーの中から興味のある業種を選択します。その中から見学したい企業の「3Dで見る」をクリックします。

3D映像が画面上に表示されたら、画面を右や左にスクロールすると社内を360度見渡すことができます。

また、タップすれば実際に社内を自分で歩いている感覚で見学することができます。

 

~山口県立大学の外観映像~

【ナレーション】

実際にミラナビを使い、就職活動の参考にしている学生の方に話を聞いてみました。

 

~山口県立大学4年生のワンショット~

【学生】

ホームページの情報だけだと、会社の雰囲気がなかなか分かりづらかったのですが、スマホを使って簡単に企業見学ができるのは、情報収集するうえで役立っています。

 

~(株)池田建設の外観映像~

【ナレーション】

ミラナビで職場紹介を行う企業にも人材採用の効果が出ています。

 

~(株)池田建設 HRD室 山田 揚子さんのワンショット~

【山田さん】

ミラナビについては、実際に就職活動している方からの問い合わせも増えました。コロナ禍では会社説明をオンラインで実施することも多いので、バーチャルでオフィスツアーできることは、就職活動されている方にとっても、企業にとってもメリットの多い直感的なツールだと思います。

 

~まとめ~

【ナレーション】

ミラナビは、本年度、新たに30社の紹介映像を増やす予定です。百聞は一見にしかず、ぜひ、ミラナビをご覧ください。

 

【アナウンサー】

スマホで新感覚の企業見学が体験できる「MIRANAVI(ミラナビ)」。皆さんも就職活動の一つのツールとして活用してみませんか。

 

 

 

テキストデータは以上です。

 

 

関係先:山口県労働政策課