ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・やまぐち子育てAIコンシェルジュ「ちょるなび」

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・やまぐち子育てAIコンシェルジュ「ちょるなび」

ページ番号:0168421 更新日:2022年9月20日更新

県政テレビ番組 tys「大好き!やまぐち」

「やまぐち子育てAIコンシェルジュ『ちょるなび』」令和4年7月23日(土曜日)放送分

関係先:山口県こども政策課

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

 

【アナウンサー】

急な発熱や夜泣き、さらには、保育園や幼稚園の入園手続き、子どもの医療費助成など、子育てに関する悩みや疑問はいろいろとありますよね。皆さんは、子育てで困ったときどのようにして解決していますか?

今回は、子育て家庭の頼もしい味方、やまぐち子育てAIコンシェルジュ「ちょるなび」について紹介します。

 

~オープニングタイトルの映像~

「やまぐち子育てAIコンシェルジュ『ちょるなび』」

 

~アナウンサーと県こども政策課 河野 真也さんとのツーショット~

【アナウンサー】

河野さん、やまぐち子育てAIコンシェルジュ「ちょるなび」とは、どういったものでしょうか。

 

【河野さん】

はい。「ちょるなび」は、子育て世代に幅広く普及しているLINEを活用した、子育てに関する悩みや疑問を24時間365日相談できるシステムです。LINEに入力された内容から、AIが子育てに関連するアプリやSNSを紹介するほか、市町の情報や困ったときの相談窓口を案内してくれます。

 

~ちょるなびを使用して説明する映像~

【ナレーション】

「ちょるなび」の使い方は、とても簡単です。

まずは、LINEの友だち登録をしましょう。

QRコードを読み取るか、ID検索から友だち登録すれば利用できます。

登録できたら、実際に質問したい内容を入力します。例えば、「山口市の予防接種」と入力すると日程や、費用などの項目が出てきますので、必要な情報を選ぶと回答が返ってきます。

また、自分で質問を入力する以外にもホーム画面から、公園・子育て支援施設などの案内やデジタル母子手帳、お店で料金割引などの優待が受けられる子育て応援パスポートなどの子育てに関するさまざまな情報も調べることもできます。

 

~アナウンサーと県こども政策課 河野 真也さんとのツーショット~

【アナウンサー】

「ちょるなび」一つで子育てに関するさまざまな情報を入手できるのは便利ですね。

 

【河野さん】

はい。「ちょるなび」は、使うたびにAIが学習し、より正しい答えに近づきます。また、学習のためにも最後は疑問が解決したか「はい」か「いいえ」の選択をお願いします。もちろん使うほど成長するので、皆さんの頻繁なご利用をお願いします。

 

~まとめ~

【ナレーション】

やまぐち子育てAIコンシェルジュ「ちょるなび」についてご不明な点は、県こども政策課までお気軽にお問い合わせください。

 

【アナウンサー】

LINEを活用した子育てAIコンシェルジュ「ちょるなび」。みんなで一緒に活用し、AIを育てて、子育ての疑問を解決しましょう。

 

テキストデータは以上です。

 

関係先:山口県こども政策課