ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 山口ふるさと大使・令和4年度

本文

山口ふるさと大使・令和4年度

ページ番号:0169400 更新日:2023年2月7日更新

山口県では、県外に在住または県外に主たる活動の場を有する山口県にゆかりのある方で、山口県のPRにご協力いただける著名な方に「山口ふるさと大使」に就任いただき、山口県のさまざまな魅力を、全国に向けて発信しています。

大使の皆さんの活動など

「山口ふるさと大使」トップページへ

​​

1月29日・山科親方(元 豊響関)の断髪式を挙行

断髪式に臨む山科親方 山口県物産・観光展の様子

1月29日、東京の両国国技館で、下関市出身の山科(やましな)親方(元 豊響関)の断髪式が行われました。山科親方は、これからは山口県出身の力士を育てて、山口県に恩返しをしたいとの思いを語られました。また同日会場では、郷土の力士・豊響関を応援するとともに、本県の物産及び観光をPRするため、山口県物産・観光展も行われました。

​​

8月25日・加納虹輝選手が村岡知事を表敬訪問!

記念撮影をする村岡知事の写真

加納虹輝選手が、8月27日、28日に開催される「加納虹輝杯 フェンシング ジュニア・カデ・エペ・ランキングマッチ」の開催報告のため、知事を表敬訪問されました。加納選手は「自身の名前が付いた大会は初めてで、不安もあるが楽しみにしている。この大会をきっかけに、岩国市や山口県でフェンシングをより広めていきたい。また、山口ふるさと大使として、山口県の魅力も発信していきたい」と意気込みを語られました。

​​

8月19日・山科親方(元 豊響関)が村岡知事を表敬訪問!

記念撮影をする山科(やましな)親方の写真

下関市出身の山科(やましな)親方(元 豊響関)が、来年1月29日に予定されている豊響引退山科襲名披露大相撲の日程報告および案内のため、村岡嗣政知事を訪問されました。
断髪式について山科親方は「16年間現役でちょんまげをつけて生活をしてきたので、寂しい気持ちはあるが、まげを落として今後は、親方として頑張っていきたい。年々少なくなっている県内力士など後進の育成にも力を入れていきたい」と思いを語られました。

8月6日・きただにひろしさんが「エコっちゃデイin レノファ山口」に登場!

ライブパフォーマンスを披露されるきただにひろしさんの写真

きただにひろしさんが、脱炭素型ライフスタイル・プラごみ削減について、知って・学んで・体感するイベント「エコっちゃデイinレノファ山口」に参加されました。特設ステージで人気アニメのオープニング主題歌「ウィーゴー!」など3曲を披露され、会場を盛り上げていただきました。


過去の活動紹介ページはこちら