ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・「新たなモビリティサービス実証事業」

本文

県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・「新たなモビリティサービス実証事業」

ページ番号:0176140 更新日:2022年10月1日更新

県政テレビ番組 yab「イキイキ!山口」

「新たなモビリティサービス実証事業」令和4年7月4日(月曜日)放送分

関係先:山口県産業戦略部

動画テキスト

イキイキ!山口

【アナウンサー】

山口県の魅力を高めるには、県内広域でスムーズに移動できる二次交通の充実が欠か

せません。今回のイキイキ!山口では県が進める新たなモビリティサービスの実証事

業を紹介します。

 

 

~オープニングタイトルの映像~

 

新たなモビリティサービス実証事業

 

 

~アナウンサーと県産業戦略部 渡邊康登さんのツーショット~

 

【アナウンサー】

現在、県が行っている実証事業について教えてください。

 

【渡邊さん】

山口市のJR新山口駅北地区に、令和3年4月に県内最大規模の多目的ホールを有する山口市産業交流拠点施設、愛称 Kddi維新ホール がオープンしました。施設の利用に合わせて、観光客や宿泊客の増加が見込まれています。

 

【アナウンサー】

利用をきっかけに県外から来た人たちにも山口県の魅力に触れてほしいですね。

 

【渡邊さん】

そのためには、駅から目的地にスムーズに移動できる二次交通の一層の充実が重要です。現在県では、県内の五つの市と連携して新たなモビリティサービスの実証事業に取り組んでいます。

 

 

~アナウンサーと県産業戦略部 江波渉さんのツーショット~

 

【アナウンサー】

長門市の長門古市駅に来ました。こちらで行われている実証事業は何ですか。

 

【江波さん】

電動バイクのレンタルを行っています。電気で動く環境にやさしいこのバイクに乗って、今日は長門古市駅から人気の観光地の一つ、元乃隅神社まで行ってみましょう。

 

 

~アナウンサーが電動バイクに乗る様子~

 

【アナウンサー】

気持ちがいいですね。空気もおいしいですね。

 

【江波さん】

それにこんな田園風景の直線道路はなかなかないですよ。

 

【アナウンサー】

元乃隅神社が見えてきました。

 

【アナウンサー】

この爽快さをぜひ多くの方に味わってほしいですね。江波さん、予約方法を教えてください。

 

【江波さん】

ウェブアプリ「ぶらやま」から予約専用サイトにアクセスができます。「ぶらやま」では電動バイクのほかにも、シェアサイクルの検索や、お得なデジタルチケットの購入や決済などができます。詳しくはインターネットで「ぶらやま」と検索していただくか、県産業戦略部にお気軽にお問い合わせください。

 

 

~まとめ~

 

【アナウンサー・渡邊さん・江波さん】

皆さんも「ぶらやま」を使って新たな山口県の魅力に触れてみませんか。

 

 

関係先:山口県産業戦略部