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令和4年度「ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表」に基づく確認評価結果

ページ番号:0186399 更新日:2022年12月1日更新

1.取組内容確認日

令和4年12月1日

2.団体全体としての取組ポイント数

 9点(満点20点)

※内訳
1.基本的対応の徹底:5点(満点8点)
2.段階的拡大:4点(満点12点)

3.個々のホームページ等の取組ポイント数

20点(満点30点)

※内訳
1.継続性:14点(満点16点)
2.実現内容の確認と公開:6点(満点8点)
3.利用者との協調:0点(満点6点)

4.団体全体としての取組内容

(1)基本的対応の徹底

  • 対象の把握
    公式ホームページをの管理運営担当部署としてわかる範囲でリスト化している

  • ​団結として統一したガイドラインの策定
    ​​JISX8341-3:2016に対応するとともに毎年アクセシビリティに関するガイドラインを確認し、必要に応じて見直している

(2)段階的拡大

  • 公式ホームページ
    全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し、方針を見直しを行いながら取り組んでいる
  • 公式ホームページ以外のサイト等
    ウェブアクセシビリティ方針の策定・公開を行っていない
  • 民間に管理委託を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等
    外部発注の仕様書及び業者選定において、ウェブアクセシビリティの確保を求めている

個々のホームページ等の取組内容

1.継続性

  • ガイドライン
    団体として策定した共通のガイドラインに則って運用している
  • 職員研修
    毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である
  • 検証
    過去1年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握した
  • 改善
    公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である

実現内容の確認と公開

  • 取組の実現内容
    過去1年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し結果を各ホームページで公開した
  • アクセシビリティの実現内容
    過去1年以内にアクセシビリティの実現内容について、JISX8341-3:2016に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開した​

利用者との協調

  • 利用者の意見収集
    一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいない
  • 利用者との協力体制/ユーザ-評価
    アクセシビリティを確保・維持・向上のために、利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)へ協力を求めたことがない

次年度以降の取組予定

次年度も「ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表」を用いた取り組みの確認・評価を行い、ウェブアクセシビリティの確保・維持・向上に努めます。