ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・「今こそ男性の育児休業」

本文

県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・「今こそ男性の育児休業」

ページ番号:0186756 更新日:2022年12月8日更新

県政テレビ番組 yab「イキイキ!山口」

「今こそ男性の育児休業」令和4年10月3日(月曜日)放送分

関係先:山口県労働政策課

動画テキスト

イキイキ!山口

 

【アナウンサー】

男女ともに働きながら安心して子どもを生み育てるには、男性の育児参加が不可欠です。今回のイキイキ!山口では、男性の育児支援を推進する企業や、県の支援制度について紹介します。

 

~オープニングタイトルの映像~

今こそ男性の育児休業

 

 

~アナウンサーと県労働政策課 秋本美希さんのツーショット~

 

【アナウンサー】

秋本さん、男性の育児休業の現状について教えてください。

 

【秋本さん】

近年は女性の社会参加が増えてきて、子どもの育児は女性がするものという従来の考えではなく、男性も育児に参加することが求められています。

育児介護休業法が改正され、令和4年10月1日から出生時育児休業が新たに設けられました。これにより、これまでより男性が育児に参加しやすくなりました。

 

【アナウンサー】

とは言え、男性の育児参加には、勤務する企業の理解が必要ですよね?

 

【秋本さん】

そうですね。実現に向けて業務の見直しや人員確保といった課題があります。このため育児休業に不安を抱える企業も多いです。

 

 

~株式会社宮川鉄工所の外観の映像~

 

【アナウンサー】

宇部市の宮川鉄工所は男性従業員が育児参加しやすい雇用環境の整備などに積極的に取り組んでいます。

 

 

~株式会社宮川鉄工所社長 宮川泰一さんのインタビュー~

 

【宮川さん】

弊社は製造業ということもあり、従業員のほとんどが男性です。従業員が元気に働いてくれるためには家族の理解と協力が必要です。今後も育児休業が取得しやすい会社であるよう努めていきたいと思います。

 

【アナウンサー】

伊藤さんは実際に令和2年度に約2カ月の育児休業を取得しました。

 

 

~株式会社宮川鉄工所社員 伊藤諒祐さんのインタビュー~

 

【伊藤さん】

会社の仲間も理解してくれてうれしかったです。育児に参加できたので妻の大変さも分かりました。これからも仕事に育児に頑張りたいと思います。

 

 

~まとめ~

 

【秋本さん】

県では男性従業員の育児参加を支援する企業を「やまぐちイクメン応援企業」として登録し、その取り組みを紹介しています。さらに登録企業の男性従業員が連続5日以上の育児休業などを取得した場合は「やまぐちイクメンパパ子育て応援奨励金」として、取得期間に応じた奨励金を企業に支給しています。また、男性の育休活用セミナーも開催します。詳しくは県労働政策課までお問合せください。

 

【アナウンサー】

男性の育児参加が当たり前の社会になるといいですね。

 

【秋本さん】

そうですね。県ではこれからも男性の育児参加を応援していきます。

 

 

関係先:山口県労働政策課