ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・「山口しごとセンターは、あなたの「なりたい」を応援します」

本文

県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・「山口しごとセンターは、あなたの「なりたい」を応援します」

ページ番号:0194330 更新日:2023年1月31日更新

県政テレビ番組 yab「イキイキ!山口」

「山口しごとセンターは、あなたの「なりたい」を応援します」令和5年1月16日(月曜日)放送分

関係先:山口県労働政策課

動画テキスト

イキイキ!山口

 

【アナウンサー】

就職活動でお悩みの方、多いのではないでしょうか?今回のイキイキ!山口は、山口県で働きたい人を応援する「山口しごとセンター」について紹介します。

 

 

~オープニングタイトルの映像~

 

山口しごとセンターは、あなたの「なりたい」を応援します

 

【アナウンサー】

山口県では、若い世代の県外流出により、県内産業を支える人材の確保が課題となっています。そこで県では、若者などの県内就職を促進するため、山口しごとセンターを設置し、県内就職に向けたさまざまな取り組みを行っています。

 

 

~アナウンサーと山口しごとセンターのセンター長 柳谷和暉さんのツーショット~

 

【アナウンサー】

柳谷さん、山口しごとセンターでは、どのような取り組みを行っていますか?

 

【柳谷さん】

はい。当センターでは、学生を含む求職中の方やUjiターンを希望する方などを対象に、求人情報の提供やキャリアカウンセリング、適職診断など、さまざまな就職支援を全て無料で行っています。

 

【アナウンサー】

全て無料で受けられるのがいいですね。キャリアカウンセリングとはどのようなことをするのですか?

 

【柳谷さん】

専門のキャリアカウンセラーが、相談者一人一人のご希望に合わせた仕事や働き方を見つけることができるよう、一緒に考え、探していくお手伝いをします。カウンセリングは年齢に関わらず、どなたでもご利用いただけます。

 

【アナウンサー】

山下さんは、山口しごとセンターのキャリアカウンセラーとしてさまざまな相談に当たっています。

 

 

~山口しごとセンターのキャリアカウンセラー 山下宏美さんのインタビュー~

 

【山下さん】

カウンセリングには、学生からシニアの方まで、さまざまな方が来られます。個別に対応するため、カウンセリングを受ける場合は事前に予約していただきます。Webカウンセリングも実施していますので、ぜひお気軽にお申込みください。

 

【アナウンサー】

新山口駅北口のKddi維新ホール3階にある山口しごとセンターでは、就職に関する個別相談から情報提供、職業紹介までをワンストップで行っています。また、就職スキルアップのためのセミナーや、就職フェアなどのイベントを定期的に開催しており、山口しごとセンターのホームページやSNSでその情報を随時発信しています。2月17日には、山口市にある山口グランドホテルで「ふるさと山口就職ガイダンス」を開催しますので、ぜひご参加ください。予約は不要です。

 

 

~まとめ~

 

【アナウンサー】

きめ細かな就職支援で、一人一人に合った仕事選びをサポートする山口しごとセンター。県内就職を考えている皆さん、まずは山口しごとセンターに相談されてみてはいかがでしょうか。

 

 

関係先:山口県労働政策課