ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・「農林水産業で活躍する「やまぐち農林漁業ステキ女子」を応援します!」

本文

県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・「農林水産業で活躍する「やまぐち農林漁業ステキ女子」を応援します!」

ページ番号:0203460 更新日:2023年3月30日更新

県政テレビ番組 yab「イキイキ!山口」

「農林水産業で活躍する「やまぐち農林漁業ステキ女子」を応援します!」令和5年2月20日(月曜日)放送分

関係先:山口県農林水産政策課

動画テキスト

イキイキ!山口

 

【アナウンサー】

自身の「ステキ・スタイル」を持ち、農林漁業を職業として活躍している「やまぐち農林漁業ステキ女子」。今回のイキイキ山口は、「やまぐち農林漁業ステキ女子」を支援する県の取り組みと、実際に農業の現場で活躍している女性農林漁業者を紹介します。

 

 

~オープニングタイトルの映像~

 

農林水産業で活躍する「やまぐち農林漁業ステキ女子」を応援します!

 

 

~アナウンサーと県農林水産政策課 藤田浩義さんのツーショット~

 

【アナウンサー】

藤田さん、まずは「やまぐち農林漁業ステキ女子」について教えてください。

 

【藤田さん】

はい。「やまぐち農林漁業ステキ女子」は経営に参画し、経営発展に向けた実践活動に取り組む若手の女性農林漁業者です。県では「やまぐち農林漁業ステキ女子」の活躍する姿を情報発信することで、農林水産業へ主体的に取り組む女性の増加を目指しています。「やまぐち農林漁業ステキ女子」に登録していただくと、経営に関する勉強会や情報交換会、異業種とコラボしたマルシェなどに参加できます。さまざまな人との出会いや、異業種の方との仲間づくり、新商品開発・販路拡大など、これからの経営発展に生かすことが期待できます。

 

【アナウンサー】

それでは実際に「やまぐち農林漁業ステキ女子」の方にお話を聞いてみましょう。

 

 

~野村農園 野村みゆきさんの映像~

 

【アナウンサー】

下関市にある野村農園を家族で経営する野村みゆきさんです。野村さんは、2016年からこの仕事を始め、現在はユリの花の生産や販売をしています。

 

 

~アナウンサーと野村農園 野村みゆきさんのツーショット~

 

【アナウンサー】

「やまぐち農林漁業ステキ女子」に登録したきっかけは何ですか?

 

【野村さん】

夫が儲かる農業に向けて取り組む姿を見て、私も経営のノウハウを身に付けて、農園の発展に貢献したい」と思い、登録しました。

 

【アナウンサー】

登録して良かったことはありますか?

 

【野村さん】

仕事の辛さや楽しみ、喜びを共感できる仲間に出会えたことです。セミナーや雑談の中から生まれる新しいアイデアやわくわく、メンバーと会うたびに湧き上がるパワー、その機会を与えてもらえて大変感謝しています。

 

【アナウンサー】

現在、県では「やまぐち農林漁業ステキ女子」へ登録される女性農林漁業者を募集しています。ステキ女子として仲間と思いを共有し、学び合いながら、自身の経営発展にチャレンジしてみませんか。

 

 

~まとめ~

 

【野村さん】

私たちと一緒に山口県の農林水産業を盛り上げていきましょう!

 

 

関係先:山口県農林水産政策課