ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・「民生委員・児童委員は地域の安心・安全を支えています」

本文

県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・「民生委員・児童委員は地域の安心・安全を支えています」

ページ番号:0203462 更新日:2023年3月30日更新

県政テレビ番組 yab「イキイキ!山口」

「民生委員・児童委員は地域の安心・安全を支えています」令和5年2月27日(月曜日)放送分

関係先:山口県厚政課

動画テキスト

イキイキ!山口

 

【アナウンサー】

民生委員・児童委員は地域の「身近な相談相手」として、地域住民の心配事や困りごとをお聞きし、必要に応じて行政などの関係機関につないでいます。今回のイキイキ!山口は地域で活躍する民生委員・児童委員についてご紹介します。

 

 

~オープニングタイトルの映像~

 

民生委員・児童委員は地域の安心・安全を支えています

 

 

~アナウンサーと県厚政課 中里るりさんのツーショット~

 

【アナウンサー】

中里さん、民生委員・児童委員はどのような活動をするのか教えていただけますか?

 

【中里さん】

はい。民生委員・児童委員は厚生労働大臣の委嘱を受けて、さまざまな地域福祉活動を行っています。子育て家庭への支援、高齢者や障害者世帯への定期的な訪問活動による見守り・安否確認などを行い、地域の安心・安全を支えています。また、悩みごとや困りごとなど、さまざまな問題を抱えている方の相談に応じたり、問題解決に向けて各種行政サービスにつなぐなどの支援も行っています。

 

【アナウンサー】

まさに地域住民にとっての身近な相談相手ですね。

 

【中里さん】

そうなんです。

 

 

~民生委員・児童委員 梅野憲造さんの活動の様子~

 

【アナウンサー】

宇部市に住む梅野憲造さん。12年前から民生委員・児童委員として活動しています。

 

【梅野さん】

仕事を一旦外れたら、何か地域のためにお返ししなければいけないという発想で、実は民生委員になりました。

 

 

~民生委員・児童委員の梅野憲造さんが松村充子のお宅を訪問する様子~

 

【アナウンサー】

この日は1人暮らしの松村さんのお宅を訪問しました。このような訪問を月に5回程度行っています。

 

【梅野さん】

一人で家にいて寂しい時には自治会館か、もしくはふれあいセンター、何かあった時はすぐ開けるようになっていますから。

 

 

~インタビューを受ける梅野憲造さん~

 

【梅野さん】

どこにつないだらいいということをたくさん知っているのが民生委員。ありがとうございました、おかげさまで、という言葉が返ってきた時はうれしいですね。

 

【中里さん】

民生委員・児童委員は、地域の安心・安全を守るためには、なくてはならない存在です。県内では、約(およそ)3,600人の方が活躍されていますが、高齢化や期待される役割の多さなどから、近年なり手が減ってきています。民生委員・児童委員について詳しく知りたい方は、山口県厚政課までお気軽にお問い合わせください。

 

 

~まとめ~

 

【中里さん】

ぜひ、多くの方に民生委員・児童委員になって、住み良い地域づくりに参加いただきたいと思います。

 

 

関係先:山口県厚政課