ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > やまぐちの魅力 Instagramフォト&ムービーコンテスト2023

本文

やまぐちの魅力 Instagramフォト&ムービーコンテスト2023

ページ番号:0207305 更新日:2023年9月28日更新

やまぐちの魅力Instagramフォト&ムービーコンテスト

 

「やまぐちの魅力 Instagramフォト&ムービーコンテスト2023」募集要領


※第一期の応募状況等を踏まえ、第二期では募集要領の一部を変更しています。(変更箇所は下線部分のとおりです。)


1.趣旨
 
県民の皆さんや山口県に関心のある皆さんを対象に、SNSを活用したフォト・ムービーコンテストを実施します。本コンテストを通じて、山口県の魅力を発信・拡散していただくことで、山口県の魅力をより多くの皆さんにお届けしたいと考えています。

2.「やまぐちの魅力 Instagramフォト&ムービーコンテスト2023」とは
 ・山口県広報広聴課(以下、「広報広聴課」)が実施するInstagram(インスタグラム)を利用した写真及び動画のコンテストです。
 ・山口県内で撮影した自然や街並み、グルメ、イベント・行事、人など、山口県の魅力が伝わる作品を募集します。
 ・広報広聴課が、応募された作品を、山口県公式Instagramアカウント「@yamaguchi_kouhou」(以下、「県公式アカウント」)内でリポスト(再投稿)します。
 ・県公式アカウントにリポストされた作品(以下、「エントリー作品」)の中から各賞を決定し、県産品カタログギフト等を贈呈します。

3.募集期間
 第一期:令和5年4月28日(金曜日)から令和5年8月24日(木曜日)まで
 第二期:令和5年10月2日(月曜日)から令和6年1月21日(日曜日)まで

4.フォト部門の応募方法
(1)Instagramで県公式アカウントをフォローします。
   県公式アカウントはこちら<外部リンク>

(2)応募ハッシュタグ及び被写体の紹介をキャプションに入力し、投稿してください。
  ・募集期間ごとの応募ハッシュタグ
   第一期:#山口フォトコン2023春夏
   第二期:#山口フォトコン2023秋冬
  ・被写体の紹介(地名、品名、イベント名等)
​   撮影場所等がわかりやすいように記載してください。

(3)(2)で投稿した写真を県公式アカウントにダイレクトメッセージで送付することで応募となります。

(4)応募する際は、以下の点に注意してください。
  ・応募数は、1週間(月曜日から日曜日まで)につき1点までとします。なお、1週間に複数作品の応募があった場合は、当該週に最も早くダイレクトメッセージで送付された作品を応募作品として取り扱います。
  ・複数の写真を組み合わせて(コラージュして)1枚の写真とした作品及び合成写真は対象外とします。
  ・写真の撮影年月日は問いませんが、募集期間中に投稿された写真のみが対象となります。また、応募者本人が撮影した写真に限ります。
  ・応募された写真について、広報広聴課から写真データの提供をお願いする場合がありますので各期の結果発表日まで、データを削除しないでください。

5.ムービー部門の応募方法 
(1)Instagramで県公式アカウントをフォローします。
   県公式アカウントはこちら<外部リンク>

(2)応募ハッシュタグ及び被写体の紹介をキャプションに入力し、投稿してください。
  ・募集期間ごとの応募ハッシュタグ
   第一期:#山口ムービー2023春夏
   第二期:#山口ムービー2023秋冬
  ・被写体の紹介(地名、品名、イベント名等)
​   撮影場所等がわかりやすいように記載してください。

(3)(2)で投稿した動画を県公式アカウントにダイレクトメッセージで送付することで応募となります。

(4)応募する際は、以下の点に注意してください。
  ・応募数は、1週間(月曜日から日曜日まで)につき1点までとします。なお、1週間に複数作品の応募があった場合は、当該週に最も早くダイレクトメッセージで送付された作品を応募作品として取り扱います。
  ・複数の動画を組み合わせて1つの動画とした作品は対象とします。
  ・静止画を組み合わせて1つの動画とした作品及び合成動画は対象外とします。
  ・動画の撮影年月日は問いませんが、募集期間中に投稿された動画のみが対象となります。また、応募者本人が撮影した動画に限ります。
  ・応募された動画について、広報広聴課から動画データの提供をお願いする場合がありますので各期の結果発表日まで、データを削除しないでください。

6.応募資格
(1)応募規約(10.応募規約を参照)に同意した方

(2)国内在住で、応募者自身が自分のInstagramアカウントを持っている方に限ります。
   (年齢、性別、国籍、住所地、プロ・アマは問いません。)

7.応募条件
(1)非公開アカウントでは投稿が確認できませんので、必ず公開アカウントでの投稿をお願いします。

(2)同一または類似作品が、過去に他のコンテストで受賞したことが確認できる作品、県及び県が参加する組織が主催する他のコンテストへの応募が確認できる作品は応募できません。

(3)応募作品の著作権は応募者に帰属しますが、本県の㏚・広報宣伝・プロモーション等のために使用(応募者の承諾を得ることなく応募作品のトリミング・画像効果等の編集・改変を行うことを含む)又は第三者へ提供する場合があります。無償での二次使用に御承諾いただける方のみ、応募をお願いいたします。

(4)作品内で確認できる対象物によって肖像権や著作権等の第三者の権利侵害があった場合、県では一切責任を負いません。参加者御自身の責任での本コンテストへの応募をお願いいたします。

8.審査方法・結果発表方法
(1)審査方法
  ・最優秀賞、優秀賞、入賞
   各期、エントリー作品の中から、投票締切時点での「いいね!」の数により、部門ごとに最優秀賞(1点)、優秀賞(2点)、入賞(5点)を決定します。
  ・ハッピー賞
   各期、エントリー作品(各賞受賞作品を除く)のうち、フォト部門とムービー部門の中からハッピー賞(3点)を抽選で決定します。
  ※受賞作品等の数は、応募状況等により変更する場合があります。

(2)結果発表方法
  ・最優秀賞、優秀賞及び入賞の受賞作品は県公式アカウント、県ホームページ及び県が制作する魅力発信サイト上で発表します。
  ・受賞者及びハッピー賞当選者(以下、「受賞者等」)には、県公式アカウントより、Instagramダイレクトメッセージ機能で受賞又は当選(以下、「受賞等」)をお知らせします。

(3)スケジュール

 

募集期間

投票締切日時

結果発表

第一期

令和5年4月28日(金曜日)から

令和5年8月24日(木曜日)まで

令和5年8月31日(木曜日)17時

令和5年

9月上旬

第二期

令和5年10月2日(月曜日)から

令和6年1月21日(日曜日)まで

令和6年2月9日(金曜日)17時

令和6年

2月下旬

9.賞品
 ・最優秀賞
  10,000円相当の県産品カタログギフト
  ちょるる(山口県PR本部長)の特製ぬいぐるみ(非売品)

 ・優秀賞
  5,000円相当の県産品カタログギフト
  ちょるる(山口県PR本部長)の特製ぬいぐるみ(非売品)

 ・入賞
  3,500円相当の県産品カタログギフト
  ちょるる(山口県PR本部長)の特製ぬいぐるみ(非売品)

 ・ハッピー賞
  3,500円相当の県産品カタログギフト

10.応募規約
(1)応募規約への同意
  応募者が本コンテストに応募された時点で、応募者は本応募規約の記載事項の全てに同意したものとみなします。

(2)応募について
 ア 作品の応募数は、1週間(月曜日から日曜日まで)につき1点までとします。ただし、1週間に両部門に応募することは可能です。なお、1週間に複数作品の応募があった場合は、当該週に最も早くダイレクトメッセージで送付された作品を応募作品として取り扱います。
 イ 同一または類似作品が、過去に他のコンテストで受賞したことが確認できる作品、県及び県が参加する組織が主催する他のコンテストへの応募が確認できる作品は応募できません。
 ウ 次の事項に該当する、又はその恐れがある応募作品は失格とします。
  1. 法令等に違反するもの
  2. 公序良俗に反するもの
  3. 公共の福祉に反するもの
  4. 企業名や特定の商品などの広告宣伝を目的とするもの
  5. 政治活動又は宗教活動に関するもの
  6. 個人、企業、団体等を中傷したりプライバシーを侵害したりするもの
  7. 不適切な内容・表現又は不快感を与える内容・表現が含まれているもの
  8. その他本コンテストの趣旨から、山口県が不適当と認めるもの
 エ 応募作品については、著作権処理が終了したもの又は著作権処理が必要ないものを使用してください。作品制作に当たって必要な各種権利等の許可は、全て応募者で取得してください。
 オ 応募作品については、第三者の肖像権やプライバシーの権利を侵害することのないように注意してください。個人を特定できる人物が映っている場合は、その方の承諾を得てください。
 カ 応募作品について、第三者から権利侵害、賠償請求等の訴訟又は異議申し立て、苦情等があった場合、山口県は一切の責任を負わず、応募者が自らの責任と費用負担において処理・解決することとします。また、その場合において応募者に何らかの損害が生じた場合においても、山口県は一切の責任を負いません。
 キ 応募作品の制作、及び応募に関する一切の費用は、応募者の負担とします。
 ク 未成年の方は、保護者の同意を得た上でご応募ください。未成年の方が本コンテストに応募された場合は、保護者の同意が得られているものとみなします。
 ケ 応募作品の著作権は応募者に帰属しますが、本県の㏚・広報宣伝・プロモーション等のために無償で使用(応募者の承諾を得ることなく応募作品のトリミング・画像効果等の編集・改変を行うことを含む)又は第三者へ提供する場合があります。
 コ 応募者は、応募作品に関し著作者人格権を行使しないものとします。
 サ 本応募規約のほか、Instagramの定める規約を遵守してください。

(3)受賞等について
 ア 受賞は、各期、部門ごとに一人1点のみとします。
 イ 受賞者等には、県公式アカウントより、Instagramダイレクトメッセージ機能で受賞等をお知らせします。
 ウ 受賞者等に受賞等のお知らせを送った後、7日以内に連絡が取れない場合、又は受賞者等が受賞等を拒否した場合は、受賞等は取り消しとなります。
 エ 受賞等の結果発表後であっても、応募作品に虚偽の事実や本応募規約の違反があった場合は、受賞等を取り消し、賞品の返還を求めることができるものとします。

(4)その他
 ア 応募者の個人情報は、本コンテストの運営に必要な範囲で使用し、それ以外の目的には使用しません。また、応募者の同意なしに第三者に開示・提供することはありません(法令に基づく開示要請(例えば警察からの捜査協力など)があった場合を除く)。
 イ やむを得ない都合により、応募者に事前に通知することなく、応募期間や賞品内容の変更、また本コンテストの中止・中断をする場合があります。この場合、山口県は、本コンテストの中止等に関連して、いかなる人・法人に対しても一切責任を負いません。
 ウ 本コンテストに応募したこと、又は受賞等したことに起因するいかなる損失、負債、被害、費用、その他の申し立てについて、山口県は一切の責任を負いません。
 エ 本コンテストはInstagramが関与するものではありません。
 オ 上記の他、Instagramの利用規約、法令に違反する行為が認められる場合、山口県が不適当と認める場合は、投稿データの非掲載・掲載後削除等の対応や受賞等を無効とさせていただく場合があります。

11.問い合わせ先
  山口県総合企画部広報広聴課
  〒753-8501 山口県山口市滝町1-1
  Tel:083-933-2566
  Fax:083-933-2598
  E-mail:a11000@pref.yamaguchi.lg.jp