本文
知事記者会見録・令和8年2月9日実施分
発表項目
〇知事選挙後の所感について
知事
17日間の選挙戦を経て、県民の皆さま方からご支持を改めていただきまして、これからの4年間、県政を再び預からせていただくこととなりました。
県内各地を回って、ぜひ山口県をしっかり頼むということを、本当に多くの方々からお言葉をいただきました。
やはり今、山口県の抱える課題は非常に深刻なものがあります。日本の地方はどこもそうですけれども、人口減に苦しみ、地域も、縮小、そして停滞、この負のスパイラル、非常に厳しいものがあるわけです。
そうした中で、ぜひこの地域で、元気で安心して暮らせるようにしてはしいという、そうした切実な声だというふうに私は受け止めて、17日間、選挙の中で感じさせてもらいました。そうした思いを受けて、しっかりとこれからの4年間、県政を前に進めていかなければいけないと思っております。
今回、私は成長と安心の好循環ということを言いましたけれども、やはり流れを良くしていく。人口減の中で、縮小とか停滞とか、どこの日本の地方も苦しんでいるこの悪循環を何とか断ち切って、この流れを変えていくということを、1つでも多く作っていくということを積み上げていくことが大切だと思って、12年間取り組んでまいりました。
そうした中で、県内の特に製造業、山口県にはすばらしい蓄積があり、インフラがあり、立地環境が整っております。
そうした中で培われてきた産業の集積、これをさらに伸ばしていくということ、そして大きく飛躍させるために、これまで行ってきた成長産業の集積をさらに伸ばしていくということとともに、今行ってるGX戦略地域、これは山口県の産業力、これまで培ってきたものをさらに大きく飛躍させるチャンスであります。
ぜひこれをしっかりと掴んでいくということを、当面大事なテーマとして取り組んでまいりますけれども、製造業や、農林水産業、そして今回DCもあります観光業、さまざまな県内の産業を伸ばしていく。もちろん中小企業、それから農林水産業、担い手が大変だったり、さまざまな資材高騰等で苦しんでいますから、そうした部分をしっかりと守るということをやりながら、守るだけではなくて、しっかりと伸ばしていくということをやることによって初めて、われわれの地域の雇用や所得、それから生活に関わるさまざまなサービスが守られていくということになってまいりますので、ぜひそれを守る力を強くしていく上でも、やはり成長というものも、山口県が持っている力を伸ばしていくというところを最大限にやっていく必要があると思っています。
それとともに、守る部分ではやはり、まずは財政をしっかりと健全性を維持しながら、子育てや医療や福祉、われわれの生活に関わるそうしたサービスが不安なく受けられるように、安定した体制を作っていく必要があります。
これについても、新年度は、新しい地域医療構想を作るですとか、そうした中で、それぞれの地域ごとに、持続可能な医療提供体制を整えていく、大変重要なテーマであります。そうしたことを含め、県として、県内の各地に暮らす方々の生活がきちんと守られて、不安なく暮らせるような、そうした基盤をしっかりと整えていく、そうしたことをこれからさらに力を入れてやっていかなければいけない、そうした思いを強くしているところでございます。
ぜひこれからの4年間、いただいた県民の皆さまのご期待に沿えるように、厳しい中でも県の成長と、そして、暮らしの安心、そうしたものをより強固にしていく、そうした確かな道筋を付けていく4年間にしていきたいと思っております。全力で頑張っていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いします。
私からは以上です。
【質疑応答は後日追加します】

