本文
県政放送(動画配信)・イキイキ!山口 ・「山口県で漁師になってみませんか?」
県政テレビ番組 yab「イキイキ!山口」
「山口県で漁師になってみませんか?」令和8年8月24日(月曜日)放送分
関係先:水産振興課
動画テキスト
以下番組のテキストデータです。
『イキイキ!山口』
【アナウンサー】
山口県では漁師の数が減っていることから、新たに漁業に挑戦したい人を支援する取り組みに力を入れています。
今回のイキイキ!山口では、漁師を目指す人たちを支える山口県の制度についてご紹介します。
~オープニングタイトルの映像~
山口県で漁師になってみませんか?
~作業の様子~
【アナウンサー】
作業を行っているのは、新たに漁師になられた末廣結人さんです。
2020年から国の研修制度による独立型研修を開始し、2022年に漁師として独立しました。 普段は小型機船底びき網漁業を行っています。
~末廣結人さんのワンショット~
【末廣結人さん】
漁業体験や先輩漁師のもとでしっかりと研修を受けることができたので、漁業の知識や技術を学ぶことができました。また研修中もアルバイト料ももらえるので、それも助かりました。
~アナウンサーと県水産振興課 長尾さんのツーショット~
【アナウンサー】
県では全国トップクラスの支援体制で、漁師になりたい人をサポートしているそうですね。
【県水産振興課 長尾さん】
山口県は漁師さんの減少率・高齢化率が全国平均を上回るペースで進行しており、新たな担い手を確保することが課題となっています。そこで、新たに漁師になられる方に対して、募集から研修・就業・定着までの一貫した支援体制を確保しています。
最長3年間の長期漁業研修のほか、研修終了後は最長3年間にわたって、給付金を受給することができます。また、資格の取得や漁船・漁具などの取得支援も行っています。
~末廣結人さんのワンショット~
【末廣結人さん】
独立してすぐは、技術もまだまだ未熟なので、収入面がなかなか安定しなかったんですけど、独立して3年間給付金がもらえたので、それはすごく収入的に安定するのに助かりました。
底びき網漁の技術の上達はもちろんなんですけど、アサリの被覆網管理とかもやっているので、そういったさまざまな技術を通して地域を支えられる漁師になりたいと思っています。
~アナウンサーと県水産振興課 長尾さんのツーショット~
【アナウンサー】
新たに漁師になりたい人向けのイベントも開催しているそうですね。
【県水産振興課 長尾さん】
8月30日に山口市で山口県漁業就業支援フェアを開催します。漁業に挑戦したい方は、受け入れを希望する漁師さんとマッチングすることで、県内での漁業研修を受けることができます。
~末廣結人さんのワンショット~
会場でお待ちしております。
~アナウンサーと県水産振興課 長尾さん、末廣結人さんのスリーショット~
【県水産振興課 長尾さん】
新たに漁師になりたい方を全力で応援します!
【アナウンサー】
山口県で漁師を目指してみませんか?
テキストデータは以上です。
関係先:水産振興課

