ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 統計分析課 > おもしろ統計・知っちょる?統計やまぐち107「麺好き都道府県は?」

本文

おもしろ統計・知っちょる?統計やまぐち107「麺好き都道府県は?」

ページ番号:0015691 更新日:2021年11月1日更新

時折、ふと思い出したように食べたくなるのがラーメンやそば、うどんの麺類ですね。まず、ラーメン店は県内にどのくらいあるのでしょうか。早速、2016年6月に実施された「経済センサス―活動調査(産業小分類)」で調べてみました。
表1をみると、山口県には150事業所があり、事業所数では全国37位、人口千人当たり事業所数でも同じ37位であることが分かります。
全国では人口千人当たり事業所数の上位に山形県、栃木県、秋田県と関東以北の県が続きます。隣県の広島県は23位、福岡県は26位と意外と低順位です。
次に、そば・うどん店はどうでしょう。表2をご覧ください。
本県の人口千人当たり事業所数は35位、事業所数では33位とラーメン店より若干順位が上がり、そば・うどん店の方が多くなっています。
全国をみると、ラーメン店で1、2位を占めた山形県と栃木県が、再び上位5位にランクインし、データから麺好きな土地柄であることが分かりますね。他にも、讃岐うどんで有名な香川県。人口千人当たり事業所数でそば・うどん店は全国1位ですが、ラーメン店は全国39位です。
番外編になりますが、たこ焼き、お好み焼きなどで有名な大阪府は、ラーメン店の事業所数は全国9位ですが、人口千人当たり事業所数では45位になっています。
さて、データを比べてみると面白い、そんな「経済センサス―活動調査」は21年6月1日を調査日として実施します。調査へのご回答をお願いします。

ラーメン店等事業所数ランキング

107麺好き都道府県は?(令和2年7月16日掲載)[PDFファイル/143KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)