ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 統計分析課 > おもしろ統計・知っちょる?統計やまぐち109「国勢調査はネット回答で」

本文

おもしろ統計・知っちょる?統計やまぐち109「国勢調査はネット回答で」

ページ番号:0015693 更新日:2021年11月1日更新

今年の10月1日を基準日として、わが国最大の統計調査である国勢調査が実施されます。本調査は1920(大正9)年の第1回調査以来、5年ごとに実施されており、今回は実施100年の節目を迎えます。
さて、皆さんは前回5年前の平成27年国勢調査ではどのような方法で回答されたか覚えていますか。前回調査では調査票を郵送提出、調査員回収の二つの方法に加え、インターネット回答ができるようになりました。
前回調査の結果、山口県で最も多かったのはインターネット回答で38・2%、次いで郵送提出34・4%、調査員回収27・4%でした。全国の回収割合と比較してみると同じような傾向であったことが分かります。
他都道府県では、郵送提出とインターネット回答の合計割合が78・2%に上った愛知県、調査員回収が50・3%と半数以上を占めた沖縄県など、傾向が異なっていたところもありました。
今年の国勢調査では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、特にインターネット回答をお勧めしています。スマートフォンからも利用可能で、24時間いつでもどこでも回答できます。インターネットは苦手という方も多いかもしれませんが、前回調査では、とても簡単で便利だったという声をたくさんいただきました。今回調査のインターネット回答画面は、さらに分かりやすいものに改良されています。
前回は調査票で回答された方も、今年の国勢調査では、ぜひインターネット回答に挑戦されてみてはいかがでしょうか。

平成27年国勢調査 調査票回収状況

109国勢調査はネット回答で(令和2年9月17日掲載)[PDFファイル/107KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)