ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 教育庁 > 学校運営・施設整備室 > 青少年教育施設・県青少年教育施設

本文

青少年教育施設・県青少年教育施設

ページ番号:0026599 更新日:2021年11月1日更新

青少年自然の家(4施設)

山口県では、豊かな自然・町並みを背景に、4つの県青少年教育施設(青少年自然の家)を設置しています。(平成24年4月1日から青年の家、少年自然の家、青少年野外活動センター、ふれあいパークを青少年自然の家として名称を統一しました。)

グループや家族で、自然に親しんだり、親睦を深めたり、様々な学習や体験をしていただけるよう、活動のお手伝いをする専門の職員を各施設に配置しています。計画段階からお気軽にご相談ください。

施設のご紹介(所在地と宿泊定員)

施設の所在地図はこちら青少年教育施設(その他:9KB)

↑施設名をクリックすれば、それぞれのホームページに移動します。

青少年自然の家の目的

5人以上の団体が研修目的で使用するための施設で、宿泊室も団体対応の仕様となっています。

由宇青少年自然の家(ふれあいパーク)について

前述の青少年自然の家の目的に加え、「家族のふれあい」と「青少年の自由な交流」を目的とする施設で、集団宿泊室のほかに、トイレ付きの家族宿泊室(30部屋)があり、1人から利用できるようになっています。

利用対象

青少年に限らず、成人でもご利用いただけます。

人間関係づくりに焦点を当てた「とくさがみね森のチャレンジコース」

山口県では、十種ヶ峰青少年自然の家にロープや丸太、木材を大規模に組み合わせたプロジェクトアドベンチャーのコースを設置しています。
人と人とが楽しくふれあい、学び合いながら、ゲームや課題解決、冒険的な体験に取り組む中で、信頼関係を築き、コミュニケーション能力を高めることを目指しています。⇒ 十種ヶ峰青少年自然の家へ<外部リンク>

施設の予約

電話・メール・Fax・来所により、各施設に問い合わせをしてください。その後、施設から使用許可申請書が送られますので、必要事項を記入し、提出してください。