ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 産業労働部 > 産業人材課 > 令和5年度山口県知事表彰について

本文

令和5年度山口県知事表彰について

ページ番号:0207827 更新日:2023年5月12日更新
 県では、広く技能尊重の気運を醸成するとともに、技能者の地位及び技能水準の向上を図ることを目的に、各種の表彰を行っています。
 つきましては、令和5年度「山口県優秀技能者」及び「全国的な規模以上の技能競技大会成績優秀者」の表彰候補者を募集しますので、ふさわしい技能者を御推薦ください。

R5年度山口県知事表彰の候補者募集について

山口県優秀技能者表彰の概要

1表彰対象者

 県内に住所を有する者又は県内の事業所に就業する者で、下記の(1)から(6)全ての要件を充たす者。
(1) 特に優れた技能を有し、県内はもとより全国的にも高く評価されていること。
(2) 推薦日現在において、現役の技能者として就業していること。
この場合、その者の就業上の地位(自営業主、家族従業者、雇用者等)は問わないものであること。また、特に優れた技能を有する者が、職業訓練指導員として、事業 内職業訓練又は公共職業訓練において、当該卓越した技能について実技指導を行っている場合等を含むものであること。
(3) 就業を通じて、後進技能者の技能の指導又は教育に携わり、技能者の育成に寄与したこと、技能に関する工夫、改善等によって生産性を向上させたこと等により、労働者の福祉の増進及び産業の発展に寄与した者であること。
(4) (ア)技能の継承及び技能者の育成に意欲的に取り組む者であって、表彰後、山口県が開設する「ものづくり熟練技能者データベース」への登録が可能なこと。(イ)高度熟練技能者若しくは全技連マイスター又は山口マイスターの認定を受けていること。ただし、知事が特別に認めるものはこの限りでない。
(5) 勤務実績、日常行為等において、他の技能者の模範と認められる者であること。また、過去(推薦日以前)において禁錮以上の刑に処せられたことのない者。
(6)当該技能に関し叙勲、褒章、大臣表彰、山口県選奨を受けたことがない者

 

2提出書類

ア 調書(1)(様式第1号) 1部   
イ 調書(2)(様式第1号)1部
ウ 推薦書(様式第2号) 1部    
エ 専門的・技術的分野に関する用語等の資料(様式任意) 1部
オ 顔写真  1葉
カ 作品及び作業風景の写真をA4版紙面10枚以内に印刷又は貼付したもの  1部
キ 被推薦者本人の氏名と生年月日が確認できるもの 1部
ク その他資料 1部
 ※調書の作成に当たっては、別添「記載例」、「調書記載要領」、「記載要領表」を参照ください。​​

3様式等のダウンロード
○山口県優秀技能者表彰の概要​
01_R5山口県優秀技能者表彰の概要 (PDF:205KB)
○様式
02_調書(1)(様式1号) (Word:52KB)
03_調書(2)(様式1号) (Word:38KB)
04_写真(参考様式) (Word:31KB)
05_推薦書(様式2) (Word:34KB)
○記載例等
06_調書(1)(様式第1号)記載例 (PDF:157KB)
07_調書(2)(様式第1号)記載例 (PDF:184KB)
08_調書記載要領 (PDF:167KB)
09_記載要領別表 (PDF:267KB)
10_専門用語集(例) (PDF:53KB)
11_作品及び作業風景の写真(例) (PDF:159KB)
 

 

 

全国的な規模以上の技能競技大会成績優秀者表彰の概要

1表彰対象者

  県内に住所を有する者又は県内の事業所に就業する者で、下記の全ての要件を充たす者。
(技能グランプリ、技能五輪全国大会、全国障害者技能競技大会、若年者ものづくり競 技大会、技能五輪国際大会、国際アビリンピックは別途表彰のため除く。)
(1) 上位入賞等、成績優秀者であると認められる者であること。また、過去(推薦日以前)において禁錮以上の刑に処せられたことのない者。
(2) 当該全国的な規模以上の技能競技大会とは
・全国的な規模であること
・商業的宣伝意図又は営利を目的とせず、特定の宗教及び政党の利害に関与しないものであること

2提出書類
ア 推薦様式(要領第2条第8号該当) 1部
イ 推薦理由となった大会の開催要綱等関係資料 1部
ウ 推薦理由となった大会の賞状のコピー1部 1部
エ 顔写真 1葉
オ 被推薦者本人の氏名と生年月日が確認できるもの 1部

3様式等のダウンロード
○全国的な規模以上の技能競技大会成績優秀者表彰の概要
12_R5全国的な規模以上の技能競技大会成績優秀者表彰の概要 (PDF:150KB)
​○様式
13_推薦様式(要領第2条第8号該当) (PDF:58KB)

 

 

共通事項

1提出先
被推薦者が県内事業書に就業している場合・・被推薦者の就業事務所のある市町
被推薦者が県外事業書に就業している場合・・被推薦者の住所のある市町


2市町への提出期限
令和5年6月30日(金曜日)


3その他
過去の当該表彰の表彰者については別添のとおりです。
14_優秀技能者表彰一覧(H22~) (PDF:184KB)
15_全国規模表彰受賞者一覧 (PDF:100KB)

問い合わせ先

山口県山口市滝町1ー1

 山口県産業労働部産業人材課

電話番号:083-933-3234

Fax番号:083-932-3229

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)