ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 防府保健所 > [終了]9月24日(日曜日)から30日(土曜日)は結核予防週間です!

本文

[終了]9月24日(日曜日)から30日(土曜日)は結核予防週間です!

ページ番号:0227731 更新日:2023年10月1日更新

 厚生労働省では、毎年9月24日から30日までの1週間を「結核予防週間」と定め、結核に関する正しい知識の普及啓発を図ることとしています。

 この機会に、結核について正しい知識を身につけましょう!

結核とは

 結核は、結核菌によって主に肺に炎症を起こす感染症です。日本では、今でも年間10,000人以上の新しい患者が発生し、1,600人以上が命を落としています。

 症状は「咳」「痰」「発熱」など風邪とよく似ていますが、症状が長引くことが特徴です。

 また、はっきりと症状が現れないこともあり、気づかないうちに進行してしまうことがあります。

 以下のような症状が出ている場合、早めに医療機関を受診しましょう。

 ・咳、痰が2週間以上続いている

 ・微熱やからだのだるさが続いている

 ・体重が減ってきた

 ・寝汗をかいている

 ・息苦しい

 ・血痰、喀血

予防のポイント

健康的な生活で免疫力を高める

 ・適度な運動

 ・十分な睡眠

 ・バランスの良い食事

 ・タバコを吸わない

年1回程度の胸部エックス線

 市町又は職場の健康診断を利用した年1回程度の胸部エックス線検査の受検で、結核の兆候がないかチェックしましょう。

症状が出たらすぐ受診

 症状があるときの早期受診が大切です。

 早期発見、早期治療は本人の重症化を防ぐだけでなく、家族や友人等への感染の予防にもつながります。

防府保健所管内の結核患者発生状況

 令和4年の1年間で新たに13人が結核と診断されました。

 65歳以上の占める割合が半数以上です。

 ※高齢者は若いころに結核の流行を経験し、既感染している方が多いとされています。

表(防府保健所管内結核患者発生状況)

関連リンク

 山口県健康増進課「結核について・結核の基礎知識」

問い合わせ先

 山口健康福祉センター防府保健部 健康増進課 地域保健班

  住所 防府市駅南町13-40

  電話 0835-22-3740 (ガイダンス2)