ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 萩県民局 > 萩県民局管内の地域づくりの取組事例紹介

本文

萩県民局管内の地域づくりの取組事例紹介

ページ番号:0014941 更新日:2021年11月1日更新

「中山間地域づくりコーディネーター」と連携した支援

中山間地域の再生・活性化を図るため、現地における助言や実践活動を支援する「中山間地域づくりコーディネーター」と、地域の主体的な取組みを促進します。

大学生等による地域課題解決活動の支援

大学等から募集した活動提案をもとに、大学生等と地域住民とが一緒になって、地域課題の解決に向けて取り組んでいます。

県職員による地域活動の支援

県職員自らが現地に赴き、地域の活性化に向けた取組を支援していきます。平成26年度からは「県庁中山間応援隊」が創設されました。

企業の社会貢献活動による支援

企業と地域の協働による地域づくりを支援しています。

「やまぐち元気生活圏」づくりの推進

過疎化・高齢化が進む中、住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、「やまぐち元気生活圏」づくり(山口県HPにリンクします)を推進します。

その他の支援

地域における集落基盤の整備、ビジネスづくり等の支援をしています。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)