ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 市町課 > 構造改革特区の取組

本文

構造改革特区の取組

ページ番号:0015075 更新日:2022年6月27日更新

 実情に合わなくなった国の規制が、民間企業の経済活動や地方公共団体の事業を妨げていることがあります。
 構造改革特区制度は、このような実情に合わなくなった国の規制について、地方公共団体や民間からの提案により、地域を限定して改革することで、構造改革を進めるとともに、地域を活性化させることを目的として平成14年度に創設されました。
 地域の自然的、経済的、社会的諸条件等を活かした地域の活性化を実現するために、地域の取組の妨げとなる規制を取り除くツールとして、構造改革特区制度を御活用ください。

 このページでは、構造改革特区制度の概要や、山口県内における構造改革特区の取組について御紹介します。

構造改革特区とは

特区制度の概要(別ウィンドウ)(PDF:135KB)

山口県内の構造改革特区

過去に認定されていた山口県内の構造改革特区

特例措置の全国展開により、すでに取消しとなっている特区を御紹介します。
全国展開済の特区 (PDF:251KB)

リンク集

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)