ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境生活部 > 県民生活課 > やまぐちエシカル推進パートナー活動事例・株式会社丸久

本文

やまぐちエシカル推進パートナー活動事例・株式会社丸久

ページ番号:0100892 更新日:2022年1月4日更新

株式会社丸久(防府市大字江泊1936)

 現在、世界的に海岸などに流れ着く海洋プラスチックごみが問題となっており、山口県の海岸にも多くの海洋プラスチックごみが漂着しています。
 そこで、株式会社丸久では、県や民間企業と連携し、こうした捨てられる素材を新たな価値のあるものに生まれ変わらせる「アップサイクル」に取組み、海洋プラスチックごみを原材料の一部に使用した買物かごを県内店舗に導入しました。この「アップサイクル」は、SDGs(持続可能な開発目標)17の目標のうち「つくる責任、つかう責任」にもつながる考え方です。
 今回作成された買物かごには、丸久社員やボランティアが県内の海岸を清掃して集めた廃ポリタンクを再利用しています。この買物かごを実際にお客様にご利用いただくことで、環境や生態系に悪影響を及ぼす海洋プラスチックごみの問題に関心をもつきっかけとなれば幸いです。
 株式会社丸久は、今後もこのような地域に密着したSDGs活動の推進を進めてまいります。

買物かご導入店舗

アトラス萩店、アルク葵店、アルク安岡店

エシカル推進パートナー
アップサイクル買物かごお披露目
長門市大浦海岸清掃
長門市大浦海岸清掃2