ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境生活部 > 県民生活課 > 消費者教育の実践事例集

本文

消費者教育の実践事例集

ページ番号:0014644 更新日:2021年11月1日更新

学校における消費者教育の実践事例集​

 山口県消費生活センターでは、効率的・効果的な消費者教育の授業や、地域において消費者教育に取り組んでいる各主体と学校との連携の強化を目的として、「消費者教育アドバイザー派遣事業」を平成28年度と平成29年度に実施しました。この事業では、県から消費者教育の専門家である「消費者教育アドバイザー」を小中高等学校に派遣し、学校が所在する市町の消費生活センターや消費者団体などを交えたワークショップ形式の授業検討会を実施し、その成果を生かした消費者教育授業を実施しました。また、小学校においては、社会見学を活用した実践的な消費者教育授業を行いました。
 このたび、小学校2校、中学校3校・高等学校3校の計8校において実施された消費者教育の授業を、消費者教育の実践事例集としてとりまとめましたので、学校における消費者教育の授業に御活用ください。

消費者教育の実践事例集ダウンロード

平成28年度消費者教育アドバイザー派遣事業(中学校3校、高等学校3校)

全体版

授業実践事例の抜粋

平成29年度消費者教育アドバイザー派遣事業(小学校2校)

全体版

【全体版】H29年度社会見学を活用した消費者教育の実践事例集(小学校)(PDF:5.88MB)

授業実践事例の抜粋

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)