本文
高等学校への消費者教育支援人材(団体)リスト・個別登録情報
公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会
【支援内容】☑講師派遣 ☑教材等の提供
所在地 |
〒150-0002 |
---|---|
担当部署 |
事務局 |
電話 |
03-6434-1125 |
Fax |
― |
E‐mail |
|
受付時間 |
月曜日~金曜日 9時30分~17時30分 |
Webサイト |
http://nacs.or.jp/<外部リンク> |
支援地域 |
山口県内全域 |
支援活動の概要紹介
公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(NACS)では、1988(昭和63年)の設立当初から、全国の小学校、中学校、高校、専門学校、短大、大学といった学校全般に、全国7支部からNACS会員講師を派遣して出前講座を実施しています。テーマは学校からの要望に応じて、契約、金融、製品安全、環境、情報通信など多岐にわたります。
支援できる消費者教育のテーマ
- お金について(お金の大切さ、役割等)
- 携帯電話・スマートフォン・インターネットに関するトラブルとその対処法
- 食品や製品の安全と表示
- 悪質商法とその対処法
- クレジットカードの仕組み
- 契約について
- クーリング・オフ制度等
- 振り込め詐欺(架空請求詐欺、オレオレ詐欺等)とその対処法
- 消費者市民社会の構築(持続可能な消費の実践、消費者の社会参加等)
- 多重債務・家計管理
- 金融商品・投資に関するトラブルとその対処法
- 成年年齢引下げへの対応(法改正の概要、若年者消費者トラブル等)
学校への支援実績
☑家庭科 ☑公民(公共)☑総合的な学習の時間 □特別活動 □その他
※実績のある教科に☑
講師派遣
「金融教育」「環境教育」「製品安全」「ICT(情報化社会)」など、様々なテーマに対応。
対象 |
|
||
---|---|---|---|
費用 |
講師謝金 [不要]・講師旅費 [不要] |
||
対象人数 |
基準なし |
||
講座時間 |
45~50分(授業時間による) |
||
実施時期 |
通年 休日対応あり |
||
申込 |
【申込期限】派遣希望日の遅くとも30日前までに申込書提出 |
||
その他 |
ご要望に応じて可能な範囲で対応させていただきます。 |
<申込様式ファイル>
【講師申込様式】日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(Excel:155KB)
※講座内容の詳細等は下記URLを御参照ください。
http://nacs.or.jp/kyoiku/koushi_haken/gakko/<外部リンク>
教材等の提供
アクティブ・ラーニング(「主体的・対話的で深い学び」の実現のための手法)を目指してオリジナルテキストを作成しています。各テキストにはイラストや写真、図表などを多く用い、受講者に問いかける構成となっています。ワークシートと指導者用の手引書も作成し、「受講者自らが課題に取り組み、行動につなげる」ためのヒントを盛り込んでいます。
対象 |
|
|
---|---|---|
教材費 |
不要 |
|
教材名 |
|
|
申込 |
上記4教材の冊子は、在庫がある場合に限って無償で提供(着払い) そのほかの資料等は、Webサイトからダウンロードしてください |
(注)掲載している情報は、変更されている場合がありますので、最新の情報は、各登録人材(団体)のサイト等で御確認ください。