ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境生活部 > 県民生活課 > やまぐちエシカル推進パートナー活動事例・株式会社安成工務店

本文

やまぐちエシカル推進パートナー活動事例・株式会社安成工務店

ページ番号:0183429 更新日:2022年11月15日更新

株式会社安成工務店(下関市綾羅木新町3-7-1)

 株式会社安成工務店では、環境に配慮した取組として、木の家づくりを通じて学ぶ環境教育「森林体験ツアー」の開催しています。

1 木の家づくりを通じて学ぶ環境教育「森林体験ツアー」の開催

​ 安成工務店の住宅の構造材には、じっくり天然乾燥で乾かした杉の芯材、内装壁仕上には珪藻土、床材には国産無垢材、断熱材には木質繊維系断熱材を使用しているなど100%自然素材にこだわっています。
 安成工務店では、木の家づくりの思想に興味を持って頂いた方や、これから住まいづくりをご検討されるお客様を中心に、春・夏・秋の毎年5回森林体験ツアーを開催しています。
 林産地連携パートナーである株式会社トライウッド(大分県日田市)と連携して行っている取り組みの1つであり、木の家づくりを通じ自然や環境について学んでいただくものです。
 秋には植林体験を行い、自然を未来へとつなげるために、自分たちの手でスギの苗を植え、森づくり、山づくりに参加して頂きます。

安成工務店1

 

安成工務店2

 1997年から行っている森林体験ツアーは2022年8月20日の79回目で、参加者累計数が5,000人突破しました。引続き感謝の念と循環の意識を持ち、持続可能な森林資源の開発を目指します。

 株式会社安成工務店は、今後も「環境」に配慮したエシカル消費の推進を進めてまいります。