ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境生活部 > 県民生活課 > 未来へつなぐ!若者の県民活動促進事業

本文

未来へつなぐ!若者の県民活動促進事業

ページ番号:0225609 更新日:2024年4月12日更新
 県では、若者の県民活動への理解と参加を促すため、県民活動団体や高校・大学等と連携して、県民活動団体の魅力を紹介する「活動説明会」や、実際に団体の活動に参加できる「ボランティア体験会」を開催しています。

県民活動団体の魅力を紹介する「活動説明会」の開催

 「活動説明会」の開催状況は次のとおりです。(令和6年3月28日時点)

県民活動団体の活動に参加できる「ボランティア体験会」の開催

 「ボランティア体験会」の開催状況は次のとおりです。(令和6年3月28日時点)

「ボランティア体験会」の様子

【団 体 名】 未来をつくる鹿野人KANOA
【内  容】 川遊びの活動サポート
ボランティア体験会活動写真1
【団 体 名】 周南ちるちあねっと
【内  容】 子ども食堂の調理補助
ボランティア体験会活動写真2
【団 体 名】 特定非営利活動法人コネクト・ワン
【内  容】 灯籠流し作り
ボランティア体験会活動写真3
【団 体 名】 特定非営利活動法人アクティブシニア協会(AYSA)
【内  容】 児玉公園の清掃活動
ボランティア体験会活動写真4

「ボランティア体験会」参加者の声

・とても楽しくボランティアに参加できてよかったです。
・いい経験になった。また参加したい。
・とても楽しかった。また機会があれば行きたいと思った。
・目に見えてまちがきれいになっていったのでやりがいを感じました。
・はじめての子ども食堂で分からないことだらけだったけど、「地域の役に立てた」という達成感を味わえた。
・体験会に参加して地域の人たちとの交流の大切さが分かった。

県民活動団体の活動紹介動画

 高校生、大学生等が活動を体験した県民活動団体の紹介動画などをボランティア・チャレンジ実行委員会(事務局:県民生活課県民活動推進班)YouTubeチャンネルへ掲載しています。

ボランティア・チャレンジ実行委員会YouTubeチャンネルの画像<外部リンク>

県民活動団体の活動紹介記事

「活動説明会」「ボランティア体験会」を実施した22団体の活動紹介記事は次のとおりです。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)