ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境生活部 > 人権対策室 > 啓発活動の概要・令和6年度

本文

啓発活動の概要・令和6年度

ページ番号:0014881 更新日:2024年4月1日更新

令和5年度人権啓発ポスター
令和6年度人権啓発ポスター

通年啓発

「山口県人権推進指針」の周知

山口県人権推進指針表紙画像
「指針」の表紙画像

「山口県人権推進指針」は平成24年3月に改定しました。
県では、「指針」の冊子及び概要版の配布を行っていますので、詳しくは人権対策室までお問い合わせください。
(電話:083-933-2810)
(E-Mail:a121002@pref.yamaguchi.lg.jp)

また、指針の内容については、職員が直接皆様方の所へお伺いする「やまぐち県政出前トーク」でも説明を行っています。
申込み方法などの詳細については、広報広聴課のページ“お届けします”やまぐち県政出前トークを御覧ください。

テレビCMの放送

令和6年度のCM放送は以下のとおりです。

  • 放送局と回数
    山口放送(KRY) 14回
    テレビ山口(tys) 14回
    山口朝日放送(yab) 14回
  • ナレーション内容
    だれもが「自由(じゆう)」に自分らしく生きること
    お互いの自由が「平等(びょうどう)」に保障されること
    かけがえのない「生命(いのち)」が大切にされること
    それがみんなの願い

ラジオCMの放送

令和6年度のCM放送は以下のとおりです。

  • 放送局と回数
    山口放送ラジオ(KRY) 20回
    FM山口 20回
  • ナレーション内容
    山口県では、人間尊重を基本的な考え方とし、「自由」(じゆう)、「平等」(びょうどう)、「生命」(いのち)をキーワードとして、人権に関するさまざまな取組を進めています。
    “県民一人ひとりの人権が尊重された心豊かな地域社会の実現”に向けて、自主的な取組を進めましょう。

人権啓発推進月間(12月)

各種啓発活動を実施
(街頭啓発活動、テレビ・ラジオCMの放送等)

同和問題啓発週間(11月11日~11月17日)

各種啓発活動を実施
(啓発用看板の掲出(公用車・バス)、テレビ・ラジオCMの放送等)

人権ふれあいフェスティバルの開催

 県民一人ひとりの人権が尊重された心豊かな地域社会をめざして、様々な人権問題を考える機会としての「人権ふれあいフェスティバル」を毎年開催しています。

 


 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?