ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境生活部 > 男女共同参画課 > やまぐちみらい女子応援事業・夢を実現するライフ・キャリアプラン作成セミナー

本文

やまぐちみらい女子応援事業・夢を実現するライフ・キャリアプラン作成セミナー

ページ番号:0101108 更新日:2022年3月25日更新

令和3年度「夢を実現するライフ・キャリアプラン作成セミナー」を開催しました

 女性活躍の促進と県内定着に向け、次世代を担う大学生等を対象に、自身の生き方と働きがいを考慮したライフ・キャリアプランの作成を支援するセミナーを開催しました。

 セミナーは、以下のとおり、4つのステップで構成しています。各ステップの概要について紹介します。

 また、ステップ2と4については、動画配信を開始しました。皆様、ぜひ御視聴ください。

項目

内容

日程

ステップ1

講義
(自身の強みや価値観をもとに、目指すべき自分の姿をイメージする。)
講師:園田 博美 氏((株)キャリア研究所代表取締役)

令和3年10月16日又は
令和3年10月22日

ステップ2

先輩社員の体験談発表及び意見交換

令和3年12月1日

ステップ3

ライフ・キャリアプランの作成
(個別のキャリア・コンサルティング)

参加者ごとの個別日程

ステップ4

ライフ・キャリアプラン発表会

令和4年2月18日
16時30分~18時

ステップ1「講義:キャリアを踏まえた働き方を考える」(令和3年10月16、22日開催)

 株式会社キャリア研究所代表の園田博美氏より、講師自身の経験談や、「Society5.0」やRpa等の社会情勢の変化などタイムリーな話題を交えながら、「キャリアとは何か」「キャリア・ライフプラン作成のポイント」などについて、オンラインにより講義をいただきました。
 また、セミナーでは、参加者同士の自己紹介や意見交換も実施し、講師とコミュニケーションを取りながら、楽しく進行しました。

セミナー受講の様子の画像1セミナー受講の様子の画像2

セミナー受講の感想(ステップ1)

  • 10年後の自分を描くことは、今の自分の立ち位置・差を把握すること、過去の自分を振り返る機会につながることが分かった。
  • 始めは様子を伺いながら参加していたが、話を聞くうちに自分の将来を主観だけでなく、客観的な面も考えながらより現実的に考えることが出来そうだと思い、今後の参加も楽しみになった。
  • 場の雰囲気が良く、講義がとても分かりやすかった。キャリアとは何か、何を指標に職業選択をしたらよいのかを学ぶことができた。
  • グループワークでは、人によって大事にしたい価値観が異なっていたため、仕事の上では相手の価値観を理解することも大切だと思った。

ステップ2「先輩社員の体験談発表及び意見交換について」(令和3年12月1日開催)

 先輩社員が、自身のライフラインチャート(満足度のアップダウンを示したグラフ)を基に、自身のキャリアを踏まえた体験談や自社における女性活躍の取組を発表しました。
 その後、3グループに分かれ、学生と先輩社員との意見交換を実施しました。学生からは、「仕事をする上での目標や仕事のやりがい」、「学生の今、何に取組めばよいか」などについて質問があり、先輩社員が自身の経験を踏まえ、回答しました。

事業者名

部署

氏名

株式会社丸久

アルク葵店
人事能力開発部

水野 沙織 氏
岡野 明子 氏

株式会社エイム

総務ソリューショングループ

藤井 茉莉 氏

あさひ製菓株式会社

EC特販事業部
人事部

升田 有紀 氏
原田 敬 氏

ステップ2の様子の画像1ステップ2の様子の画像2ステップ2の様子の画像3

セミナー受講の感想(ステップ2)

  • 産休・時短勤務を経験された方や入社1年目の方など、世代や業種が偏っておらず、異なる立場の方の話を聞けて良かった。
  • 様々な企業の話を聴けたことで、まだ就職活動をしていない私にとっては、非日常体験とも言える時間でとても満足している。先輩社員の話には、自分と通ずるところがあって、深く納得することが多かった。
  • 企業の方に直接質問することによって、自分がこれからどういう行動をするべきなのか、考えるきっかけになった。
  • 同じ大学生が積極的に企業の方に質問しているのを見て、自分ももっと将来について考えないといけないという気持ちになった。企業の方が、どんな質問にも丁寧に応じてくださったので、質問もしやすかった。
ステップ2の内、先輩社員の体験談発表については、YouTubeで動画配信(限定公開・令和5年3月末まで)しています。

 視聴用URL:https://youtu.be/Zygl-JawFc4<外部リンク>

ステップ3「ライフ・キャリアプランの作成」

・ステップ3では、参加者一人ひとりが、ステップ1・2を参考にしながら、キャリアコンサルタントとの、個別のキャリア・コンサルティングを経て、自身のライフ・キャリアプランを作成しました。

個別のキャリアコンサルティングの感想(ステップ3)

・カウンセリングの人がきちんと寄り添って話を聞いてくださり、ちょっとしたことでも真摯に回答をくれ、自分自身について良いところも悪いところも見直し、自分の今後のことについて考えることが出来た。

・ひとりでは行き詰まっていたことも、他の人の意見を聞き考えてみると案が出てきてた。

・初めて自分の将来に対する考えを、他の人に話す機会になった。考えを言葉にすることで、自分の中でもより明確になった部分も多くあり、さらに深く向き合うことができた。

・話し合いの雰囲気も良く、自分自身の中では見つからなかった長所や関心、課題の具体的な解決法が見つかり嬉しかった。今はまだ明確な夢は見つかっていないが、今後ゆっくり自分のペースで見つけたいと思えるようになった。

 

ステップ4「ライフ・キャリアプラン発表会」(令和4年2月18日開催)

・ステップ4は、ステップ3で作成した、ライフ・キャリアプランにういて、学生が、自身のライフ・キャリアプランに沿って、「10年後の夢プラン(仕事、プライベート)」、「1年後のプラン」、「今の自分の課題、解決のための具体策・キャリアプラン」等について、オンラインで発表しました。

ライフプランシート

 

講師等からの応援メッセージを紹介します(ステップ4)

参加学生からの発表を受けて、ステップ1の講師である園田先生、山口県立大学看護栄養学部人見教授から、学生に向けたコメントをいただきました。

 ◇ 園田先生 ◇

 講座の中で、ライフキャリアプランシートを書くきっかけになるような話をさせていただきました。皆さん、自身の課題について、しっかりと言語化されていたので、とても嬉しく思います。

 今はまだ具体的な将来の夢が決まっていないことは、普通のことです。これから、もっと色んなことにチャレンジして、自分のやりたいことが決まっていけばいいなと思いますし、目標も、多くの経験を経て変わってくこともあります。これからも頑張ってください。応援しています。

 ◇ 人見先生 ◇

 皆さんは、「このセミナーに参加する」というチャンスをつかみ取った方たちです。そして、多くの学生の中から、このチャンスをつかみ取ったことで、とても大きな将来の展望というものを見ることができたのではないでしょうか。

 チャンスをつかみ取らずに通り過ぎていく人が多い中、皆さんは、一歩踏み出すこと、それがどんなに大切か、今回の経験で分かられたので、今回にとどまらず今後の人生の展開において、それを活かしていけるのではないかと思います。

 そして、これからも良いチャンスをつかみつつ、自分を磨くということを続ければ、とても素晴らしい世界が待っているのではないでしょうか。これからも頑張ってください。

発表会の感想(ステップ4)

  • 自分にとって就活の第1歩になった。あまり分からないままに参加を決めたけど、今となっては行動に移せてとても良かった。
  • 今回のセミナーを通して学んだことや感じたことや考えたことを振り返ることができ、自分の今現在の考えをまとめることができた。
  • 今まで考えることのなかった、10年後の自分について深く考えることができ良かった。
  • 将来の夢について考えるときのポイントが分かり、自分の特徴をなんとなく理解することができた。また、周りの方はどんな風に将来のことや課題を考えているのか、知ることができた。

 

ステップ4についても、YouTubeで動画配信(限定公開、令和5年3月末まで)しています。

視聴用URL:https://youtu.be/4omdx38zw2c<外部リンク>