ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境生活部 > 男女共同参画課 > 男性の家事促進のための啓発動画「知事 家事 チャレンジ」の公開について

本文

男性の家事促進のための啓発動画「知事 家事 チャレンジ」の公開について

ページ番号:0138204 更新日:2022年1月31日更新

九州・山口各県知事及び経済界代表で構成する九州地域戦略会議「次世代育成PT」(幹事県:佐賀県)では、妊娠・出産・子育てをしやすい環境づくりの取組の一環として、この度、男性の家事促進のための啓発動画「知事 家事 チャレンジ」を制作し、本日、1月31日(愛妻の日)に公開しましたのでお知らせします。

1 動画URL

https://youtu.be/5k2qDqGMW9s<外部リンク>

2 趣旨

「見えない家事※」の存在に着目し、更なる男性の家事促進を図る。

 

〔動画制作の背景〕

昨年度、同PTが実施した調査によると、男女の家事時間について、女性が男性より平日で4.5倍、休日で3.2倍と多く、女性に大きく負担が偏っていたこと、また、お互いの家事・育児時間に対する認識のギャップがあることがわかり、これらのギャップの要因の一つとして、「見えない家事」の存在に着目したもの。

 

※「見えない家事」とは、洗濯前のポケットチェックやゴミ捨て前のゴミの分別など、一つ一つは些細な作業で見えにくいが必要な家事のこと。

3 内容

○佐賀県、宮崎県、鹿児島県の3人の知事が「見えない家事」の体験を通して、その大切さや大変さを痛感し、日頃の妻への感謝の言葉が自然にこぼれる。

○九州・山口各県知事及び九州経済連合会会長による、夫婦で共に協力して家事に取り組む「共家事(ともかじ)宣言メッセージ」

 

〔村岡山口県知事の宣言〕

「家事や育児に二人三脚で取り組みます。」

4  その他

動画内容の詳細については、別添佐賀県プレスリリース資料をご覧ください。

佐賀県プレスリリース資料 (PDF:512KB)

チラシ (PDF:1.07MB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)