ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境生活部 > 男女共同参画課 > 「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会・行動宣言」について

本文

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会・行動宣言」について

ページ番号:0016256 更新日:2021年11月1日更新
 県では「やまぐち維新プラン」の重点施策に「女性が輝く地域社会の実現」を掲げ、仕事と子育て等を両立できる環境づくりや女性の再チャレンジ支援、地域における女性の活躍の促進、女性の活躍に向けた気運の醸成等に取り組んでいます。
 この度、内閣府がサポートする「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」が策定・公表した「行動宣言」に、村岡嗣政山口県知事が賛同しました。
 県では、女性が輝く地域社会の実現に向けて、引き続き全庁を挙げて取り組み、女性の活躍促進に全力で取り組んでまいります。
 

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」について

平成26年3月28日に、首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーにより発足しました。
平成26年6月27日に「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言を公表しました。

「行動宣言」について

「自ら行動し、発信する」、「現状を打破する」、「ネットワーキングを進める」の3項目からなり、男性リーダーが様々な女性の意欲を高め、その持てる意欲を最大限発揮できるよう、具体的に取組んでいくことを宣言したものです。

輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会 行動宣言

男性リーダー行動宣言(PDF:185KB)

女性が輝く地域社会の実現に向けた県の取組

女性の活躍促進に重点的に取り組むため、平成26年4月に知事を本部長とする庁内横断組織である「山口県男女共同参画推進本部」の中に「女性の活躍促進プロジェクト・チーム」を設置しました。プロジェクト・チームでは女性の活躍に係る以下の取組方針に基づき、関係各部局が連携し、必要な事業を実施しています。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)