ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境生活部 > 男女共同参画課 > 輝き女性サポーター・R1年度活動紹介

本文

輝き女性サポーター・R1年度活動紹介

ページ番号:0017144 更新日:2021年11月1日更新

令和元年度「女性管理職アドバイザー制度」輝き女性サポーターの活動を紹介します

「輝き女性サポーターと交流しよう!やまぐち女性活躍推進セミナー」

 座談会等を通じ、輝き女性サポーターが、セミナーに参加した県内事業所の女性管理職及び中堅女性職員の方に対し、助言を実施しました。

第1回(メンター研修・メンター&メンティ勉強会(1))令和元年7月30日開催

 (有)ケイ・アンド・ワイの温品富美子氏を講師にお招きし、メンター研修を実施しました。メンター制度の概要のほか、面談をする際の指導の仕方や、ストレス対処法について学びました。研修では、面談をする際の注意事項についても学び、その後のメンター&メンティ勉強会にも活かされました。
 メンター研修受講後には、メンター&メンティ勉強会の第1回目を実施し、輝き女性サポーターと参加者の1対1のペア計6組において、面談を実施しました。

メンター研修の様子の画像
​メンター研修の様子

メンター&メンティ勉強会の様子(1対1のペアによるメンタリング)の画像
メンター&メンティ勉強会の様子(1対1のペアによる面談)

第2回(女性活躍講義・座談会、交流会・メンター&メンティ勉強会(2))令和元年8月29日開催

 最初に、(有)ケイ・アンド・ワイの温品富美子氏による、女性活躍推進の講義を実施しました。講義では、女性活躍のためのキャリア形成の壁の対処法と題して、年代ごとのキャリアの壁(結婚、育児、昇進、介護)の対処法とサポートの必要性について学びました。
 続いて座談会では、7グループに分かれ、輝き女性サポーターが自身の体験談を発表した後、進行役となり、参加者(女性管理職、中堅女性職員)の仕事のやりがい等について話しあい、「女性が働くうえで大切なこと」について発表しました。
 座談会終了後の交流会では、活発な意見交換がされました。
 メンター&メンティ勉強会の第2回目も実施し、最終の第3回目(10月3日開催)では、輝き女性サポーターからの助言も受け、参加者が、女性リーダーとして、職業人としての行動計画を発表しました。

座談会の様子(1)の画像
​座談会の様子(1)

座談会の様子(2)の画像
​座談会の様子(2)

記念撮影の画像
記念撮影

参加者の声(アンケート抜粋)

  • 色々な方、色々な職場・立場・体験があり、その中で共感すること、違う考えを知る事ができて良かった。
  • 全体的に色々な方と話しができたことが、とても楽しくて参考になった。悩みも自分だけではないと分かったので嬉しかった。
  • あらためて、私たち女性1人1人が自覚をもって仕事に向き合っていかなければと感じた。

「経営者セミナー~これからの女性活躍に向けて~」における意見交換会の実施

 令和元年10月3日(木曜日)に開催した経営者セミナーにて、経営者等と輝き女性サポーターが数グループに分かれ、「働く女性が10年後も輝いて働ける職場環境、協力体制」というテーマに沿って、意見交換を実施しました。
 意見交換では、女性に対し軽い仕事しかさせないという職場風土を変えることが必要、育児・介護などで時短勤務を行っている職員がロールモデルとなる職場環境が良い、人手不足の中で離職者を増やさないよう、良い職場環境を維持していくことが必要などといった意見が出ました。

意見交換会の様子(1)の画像
​意見交換会の様子(1)

意見交換会の様子(2)の画像
意見交換会の様子(2)

参加者の声(アンケート抜粋)

  • どの組織の悩みも同じだと思った。会社が違うと話し合えないと思っていたが、共通の悩みだと気づけたのは良かった。
  • 経営者の方の意見がとても参考になった。女性が働くうえで大切なこと、実現していくことの大切さを感じた。
  • 様々な立場で抱える課題をリアルに知ることができた。環境づくりは重要なテーマだが、意識を変える環境とは何かを考えたい。