ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境生活部 > 男女共同参画課 > やまぐちみらい女子応援事業・夢を実現するライフ・キャリアプラン作成セミナー

本文

やまぐちみらい女子応援事業・夢を実現するライフ・キャリアプラン作成セミナー

ページ番号:0017148 更新日:2021年11月1日更新

 女性活躍の促進と県内定着に向け、次世代を担う女子大学生等を対象に、自身の生き方と働きがいを考慮したライフ・キャリアプランの作成を支援するセミナーを、オンラインで開催しました。
 セミナーは、以下のとおり、4つのステップで構成しています。このうち、ステップ2とステップ4の概要について紹介します。

項目

内容

ステップ1

講義

(自身の強みや価値観をもとに、目指すべき自分の姿をイメージする。)

講師:園田博美氏((株)キャリア研究所代表取締役)

ステップ2

先輩社員の体験談発表及び意見交換

ステップ3

ライフ・キャリアプランの作成

(ステップ1及び2、個別のキャリア・コンサルティングを踏まえ作成する。)

ステップ4

ライフ・キャリアプラン発表会

ステップ2「先輩社員の体験談発表及び意見交換について」(令和3年2月10日開催)

 先輩社員が、自身のライフラインチャート(満足度のアップダウンを示したグラフ)を基に、自身のキャリアを踏まえた体験談や自社における女性活躍の取組を発表しました。
 その後、2グループに分かれ、学生と先輩社員との意見交換を実施しました。学生からは、仕事をする上での目標や仕事のやりがい、仕事と育児の両立等について質問があり、先輩社員が自身の経験を踏まえ回答しました。

ステップ2の内、体験談発表について、下記のとおりYouTubeで動画配信(限定公開)しています。
下記URLからご視聴いただけます。(公開期間(予定)令和3年9月30日(木曜日)まで)
https://youtu.be/Qg6p2XxJT00<外部リンク>

事業者名

部署等

氏名

生活協同組合コープやまぐち

組合員活動グループ

江尾美咲氏

JRCS株式会社

海洋営業部東京営業課

先野倍代氏

※生活協同組合コープやまぐち(人事教育グループ)持塚氏、JRCS株式会社(営業企画課)阿川氏からも補足発表をいただきました。

ステップ4「ライフ・キャリアプラン発表会」(令和3年2月26日開催)

 学生が、自身のライフ・キャリアプランに沿って、「10年後の夢プラン(仕事、プライベート)」、「1年後のプラン」、「今の自分の課題、解決のための具体策・キャリアプラン」等について発表しました。
 また、セミナーを通じて成長した点などを発表しました。

ライフ・キャリアプランシート(イメージ)の画像
ライフ・キャリアプランシート(イメージ)

ステップ4について、下記のとおりYouTubeで動画配信(限定公開)しています。
下記URLからご視聴いただけます。(公開期間(予定)令和3年9月30日(木曜日)まで)
https://youtu.be/gUAXuf9mK9M<外部リンク>

ライフ・キャリアプラン発表内容(ステップ4発表会より抜粋)

  • 家族、親族は皆、結婚後は専業主婦になっており、身近に働く女性がいないが、実際に育児をしながら働く先輩
    社員の話を聞き、私も出来ると思った。
  • 好奇心旺盛という自分の強みを活かし、変化のある営業の仕事をしたい。セミナーの開始直後から思い立って、
    自身の課題解決に向けての取組を始めている。

セミナー受講の感想(ステップ4発表会より抜粋)

  • 就職活動の直前に、ライフ・キャリアプランシートを作成したことは、エントリーシートの作成にも役立ち、
    また、他の人の発表も聞く事で、自分の強みも確認出来て良かった。
  • 2年生で参加して良いのか不安だったが、セミナーで、実際に働く社員の方の話や3年の先輩の話を聞くことが出来てよかった。
  • 現状の自分の強み・弱みを知るだけではなく、自分が本当にやりたいと思っていることを見出せたことに感謝。
  • 目標を達成するために具体的に何が必要かを考え実行することは、私自身苦手なところ。だからこそ、この
    機会にきちんとプランを立てるところまで出来て良かった。