本文
事業者の紹介・株式会社藤村農園

株式会社藤村農園
|
所在地 |
山口市秋穂二島3273-2 |
|---|---|
|
事業内容 |
農業(露地野菜の生産・販売、野菜苗の生産・販売、パックセンター事業、加工事業) |
|
職員(構成員)数 |
男性2名 女性3名《令和8年5月1日現在》 |
|
電話番号 |
083-987-3104 |
|
ホームページ |
https://www.fujifarm831.com/<外部リンク> |
男女共同参画に向けた取組内容
仕事と家庭・地域生活の両立支援
- 次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定している。
- 育児・介護休業法の義務規定を上回る育児・介護休業制度を整備している。
- 子の看護休暇を一子につき年7日付与している。
- 育児・介護休業制度を取得しやすいよう制度の周知を図っている。
- 自社ホームページやLINEなどで周知
- 育児・介護休業を取得しやすい環境づくりをしている。
- 休業の取得対象者や管理職への働きかけ
- 育児・介護休業者がスムーズに職場復帰できるような配慮をしている。
- 休業者への業務情報の定期的な提供
- 仕事と家庭・その他の活動の両立を可能にする社内制度や体制を整備している。
- 短時間勤務制度、フレックスタイム制度、短時間有給休暇制度
男女が共に働きやすい職場環境づくり
- 従業員の意見を汲み取る体制を整備し、働きやすい職場環境づくりに努めている。
- 社長と社員の個人面談
- 所定外労働の削減の取組を行っている。
- 仕事の見直しによる業務量の平準化
- 年次有給休暇の取得を促進している。
- 従業員が気兼ねなく休暇が取得しやすい職場の雰囲気づくり
- 短時間(半日)の有給休暇取得が可能
- その他上記に準ずる取組
- 女性専用ルーム(シャワー室・更衣室・トイレ)を整備(2023年6月)
女性の能力の活用
- 従業員の職務のレベルアップや新たな職務へのチャレンジのため、知識、資格取得のための支援をしている。
- 男女を問わず資格取得や研修会への参加の支援(時間面・費用面)や奨励
- 男女を問わず職域の拡大のために必要な研修・訓練の実施、または社外研修会への従業員派遣
- 女性の管理職等への登用を進めている。
- 入社数年目の女性従業員に役職を与えている。
- 女性の能力発揮を促進するため、経営トップ自らが取組の方針を明示している。
- 社内訓辞での表明
- その他上記に準ずる取組
- 女性社員を農場長に任命し、性別に関わらず能力や意欲を重視した人材登用を進めるとともに、女性社員を広報担当に任命し、海外(シンガポール)での商談会などを担うなど、誰もが活躍できる職場環境づくりに取り組んでいます。
その他の働く場における男女共同参画の推進
- 65歳以上の高齢者の雇用(パート)の促進を行っている。(10名実績あり)

