ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境生活部 > 生活衛生課 > 生活基盤施設耐震化等交付金事業

本文

生活基盤施設耐震化等交付金事業

ページ番号:0019450 更新日:2023年5月24日更新

生活基盤施設耐震化等交付金について

この交付金は、地方公共団体等(市町村など)が行う水道施設及び保健衛生施設等の耐震化の取組や老朽化対策、水道事業の広域化の取組を支援することにより、国民生活の基盤を強化し、もって公衆衛生の向上と生活環境の改善に寄与することを目的としており、都道府県が取りまとめた生活基盤施設耐震化等事業計画に基づく事業に要する経費に充てるため、厚生労働省から都道府県に交付されるものです。
都道府県は、国から交付された交付金を基に、市町村に対して交付事業を行っています。

生活基盤施設耐震化等事業計画及び事前評価について

生活基盤施設耐震化等交付金を受けようとする都道府県は、計画の名称、目標、期間、交付対象事業などを記載した「生活基盤施設耐震化等事業計画」を作成し、自主的・主体的に行った事前評価結果を添付して厚生労働大臣に提出するとともに、これを公表することとされています。
山口県が作成した生活基盤施設耐震化等事業計画及び事前評価は以下のとおりです。
なお、事業計画内容等については作成時点での予定であり、今後変更となる場合があります。

山口県生活基盤施設耐震化等事業計画

事業期間

計画の名称

令和3年度から令和7年度

山口県の水道における安心・強靭・持続化の推進 (PDF:252KB)

生活基盤施設耐震化等事業計画の事後公表について

都道府県は、交付期間の終了時には、生活基盤施設耐震化等事業計画の目標の実現状況について評価を行い、これを公表することとなっています。
山口県生活基盤施設耐震化等事業計画に係る事後評価は以下のとおりです。

山口県生活基盤施設耐震化等事業計画に係る事後評価

事業期間

計画の名称

平成28年度から令和2年度

簡易水道統合及び耐震化推進事業(PDF:190KB)

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)