ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 薬務課 > 薬事・健康サポート薬局

本文

薬事・健康サポート薬局

ページ番号:0101632 更新日:2022年1月4日更新

健康サポート薬局について

 法律(医薬品医療機器等法)が改正され、平成28年10月から、「健康サポート薬局」の届出及び公表制度が始まっています。
健康サポート薬局とは、「かかりつけ薬剤師・薬局の基本的な機能を有し、地域住民による主体的な健康の維持・増進を積極的に支援する(健康サポート)薬局」のことで患者さんや住民の方から、お薬や健康に関する様々な相談に対応しています。
 山口県では、健康サポート薬局の届出・表示を行っている薬局は、県ホームページで公開していますので、御活用ください。

かかりつけ薬剤師・薬局の基本的な機能

 かかりつけ薬剤師・薬局に行くと、患者が複数の医療機関を受診した場合でも、
 身近な1つの薬局に全ての処方箋を持ち込むことにより、患者にとって様々なメリットを受けることができるようになります。

  • くすりの情報を一元管理してもらえる
  • くすりの飲み合わせや重複の確認が容易になる
  • より安全かつ効果的にくすりを使うことができる 等

健康サポート薬局の役割

  1. 地域住民による主体的な健康の維持・増進を積極的に支援するため、医薬品や健康食品などの安全かつ適正な使用に関する助言を行います。
  2. 地域住民の身近な存在として健康の維持・増進に関する相談を幅広く受け付け、必要に応じ、適切な専門職種(かかりつけ医師など)や関係機関(病院など)に紹介します。
  3. 率先して地域住民の健康サポートを実施し、地域の薬局への情報発信、取組支援なども実施します。

健康サポート薬局イメージ

健康サポート薬局の基準

 健康サポート薬局の基準は、「かかりつけ薬局としての基本的機能」と上乗せ機能の「健康サポート機能」が求められます。

健康サポート薬局のポイント

健康サポート薬局の探し方

(1)薬局の外側にある「健康サポート薬局」の表示を見つける。

健康サポート薬局

 (2)県薬務課ホームページの薬局機能情報のページ<外部リンク>で検索する。

薬局機能情報