ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 長寿社会課 > 介護職員等による喀痰吸引等(不特定多数の者対象)の研修について

本文

介護職員等による喀痰吸引等(不特定多数の者対象)の研修について

ページ番号:0141543 更新日:2022年3月31日更新

 施設及び居宅において、必要なケアをより安全に提供できるよう、適切に喀痰吸引等を行うことができる介護職員等を養成するため、県においても喀痰吸引等研修を実施してきたところですが、登録研修機関(第一号・第二号研修)の増加等による研修実施体制の整備状況を踏まえ、令和4年度からは県による喀痰吸引等研修(第一号・第二号研修)の実施を廃止し、登録研修機関のみによる研修実施体制へ移行することとしました。

 また、喀痰吸引等研修(第一号・第二号研修)の受講機会の確保等の観点から、県内の登録研修機関による令和4年度の喀痰吸引等研修(第一号・第二号研修)の実施予定等について次のとおりお知らせしますので、受講を希望される方は登録研修機関の案内に従って申し込まれますようお願いします。

 

令和4年度喀痰吸引等研修(不特定多数の者対象)の実施予定等

 なお、登録研修機関から提供のあった喀痰吸引等研修(第一号、第二号研修)の開催要項等は、かいごへるぷやまぐち<外部リンク>にも順次掲載しますので、そちらもご参考ください。

 また、各喀痰吸引等研修(第一号、第二号研修)の申込方法や詳細については、各登録研修機関にお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)