ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 長寿社会課 > 兵籍簿等の交付・閲覧について

本文

兵籍簿等の交付・閲覧について

ページ番号:0172792 更新日:2022年11月28日更新

1 山口県が保管している兵籍資料

 兵籍簿とは、軍人としての身分に関する事項を記載した帳簿です。

 当課では、旧陸軍軍人・軍属の方で、終戦当時(昭和20年8月15日)又は戦没時の本籍地が山口県であった方に関する兵籍簿等の兵籍資料を保管しています。

 

​ ※ただし、完全に保管されているとは限りません。

2 交付・閲覧対象者

 交付・閲覧の対象者は、原則として旧軍人・軍属本人です。

 本人死亡の場合は、その遺族((1)配偶者、(2)6親等内の血族、(3)3親等内の姻族)となります。

3 申請方法

 対象者の氏名・生年月日・本籍地を調べた上で、当課あてにご連絡ください。

 ※兵籍資料がない場合もありますので、資料の有無について、当課あてに事前に電話等での確認をお願いします。

 申請に必要な書類等については、ご連絡をいただいた際にお伝えします。

  長寿社会課 援護班 (083)933-2800

 

4 終戦当時又は戦没時の本籍地が山口県以外の方について

 終戦当時又は戦没時の本籍地都道府県の援護担当課にお問い合わせください。

5 旧海軍の方について

 旧海軍軍人・軍属の方に関する兵籍資料については、厚生労働省が保管していますので、同省へ直接お問い合わせください。

  〒100-8916
   東京都千代田区霞が関1-2-2
   厚生労働省 社会・援護局 援護・業務課 調査資料室 海軍担当

  電話番号:(03)5253-1111(代表)