ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > こども・子育て応援局こども政策課 > 子育てAIコンシェルジュ・使い方とよくある質問について

本文

子育てAIコンシェルジュ・使い方とよくある質問について

ページ番号:0101224 更新日:2022年1月4日更新

 このページでは、24時間365日県民の子育てに関する質問にお答えするなどの機能をもつ「やまぐち子育てAIコンシェルジュ」について、使い方とよくある質問をご説明します。

1 やまぐち子育てAIコンシェルジュの使い方

 特徴1 お持ちのスマートフォンのLINEから、24時間365日、AIが相談に回答します!

  • 入力された文章、単語をAIが分析し、子育ての質問や悩みに回答します。

 特徴2 子育てに役立つ正確な情報を、素早く得られます!

  • メニューから医療機関の情報、専門的な相談窓口、お住まいの市町の子育て支援情報へガイドします。
  • 母子モ<外部リンク>」アプリを併用することで、県とお住まいの市町の情報が直接配信されます。

 特徴3「お出かけ」機能が、子育て世代の外出を支援します!

  • 位置情報を利用して、公園やお店(子育て応援パスポート協賛事業所)、公共施設などへガイドします。

1 使い方

  1. まず、調べたい事柄、機能がメニューにある場合は、そのメニューをタップしてください。
  2. メニューにない場合は、キーボードを表示しトーク画面で聞きたいことを自由に記入し、送信してください。
  3. 送信された問合せメッセージに対して、AIが適切と判断した回答メッセージが自動的に表示されます。

【重要】使用前にご確認・ご了承ください!

 本機能は、問合せ内容をAIが判断し、あらかじめ作成した回答データのうちからAIが自動的に回答する仕組みのため、表示される回答メッセージが不正確な場合があります。
 正確な情報を確認する必要がある場合は、お手数ですが県及び市町の担当課にお問い合わせください。

(1)使い方の基本

  1. 尋ねたいことを文章または単語で入力します。
  2. この時、市町名をつけると、回答がより正確になります。
    例:山口市の児童手当の支払時期
  3. 回答後、その正確さに対し評価をお願いします。評価をしていただくことで、AIの学習が深まり回答の正確性が高まります。

使い方の基本

(2)使い方の具体例

  1. 尋ねたいことを、市町名と単語で入力(例:〇〇市 保育園)
  2. 「〇〇市の保育園」に関係する事柄は多数ありますので、関連が深そうな質問をAIが提案します。
    例:保育所の空き状況、保育料、年度途中の入園…
  3. 今回は、「保育所入園の相談ができるところはありますか?」を選択してみます。

使い方の具体例 その1

 4. 選択した質問が自動的に入力されます。
 5. あらかじめ設定された応答文の中から、AIが回答します。
 6. 回答によっては、担当課への連絡先を示したり、詳細を記したホームページへ誘導します。
 ※回答後、その正確さに対し評価をお願いします。評価をしていただくことで、AIの学習が深まり回答の正確性が高まります。

使い方の具体例 その2

2 「メニュー」(いわゆるリッチメニュー)の使い方

 本格運用以降、12のメニューを表示しています。

  1. 県からのお知らせ 子育てに関係するトピックを随時更新しています。
  2. お父さんの育児手帳 妊娠・出産・育児期の子育てに役立つ情報を、デジタルブックとPDFで閲覧できます。
  3. おでかけ 位置情報を利用した外出支援機能が起動します。 
  4. 母子モ 母子手帳アプリのダウンロードサイトへリンクしています。
  5. 医療・救急情報 山口県の運営する「やまぐち医療情報ネット」が起動します。 
  6. ​よくある質問 皆様から多く質問されることを掲載します。使い方のヒントとしてください。
  7. 子育て応援パスポート パスポート協賛事業所を検索したり、パスポート発行を申請できます。
  8. 県のSNS 県の運営する子育てに関連するSNSへリンクしています。
  9. 市町の子育てサイト 市町の子育てポータルサイトへリンクしています。
  10. 市町のSNS 市町の子育て関連のSNSへリンクしています。
  11. 使い方 本ページへリンクしています。
  12. 受信設定 お住いの市町名やお子様の年齢を登録することで、表示するメニューやLINEからの配信情報のカスタマイズに利用します。(個人情報は収集しません)

LINEメニューの画像(受信設定機能あり)

3 「おでかけ」の使い方(位置情報を利用した外出支援機能)

 現在地周辺の子育て応援パスポート協賛事業所、子育て関連施設等を検索することができます。
 お近くの公園も、このメニューから探すことができます。

  1. メニューから「おでかけ」を選択
  2. 位置情報を送信
  3. 確認画面で「送信」を選択
  4. 「山口県」を選択
  5. 「子育て応援パスポート協賛事業所」又は「子育て関連施設」から選択
  6. 希望する選択肢を選び進めると、現在地またはセットした地点から近い順に施設が表示

特徴

  • 子育て応援パスポート協賛事業所では、お得なサービスが受けられるお店等が近くにあるか、簡単に検索できます。
  • 検索した施設の詳細を確認でき、グーグルマップの機能を利用して、現地までルートガイドできます。
  • グーグルマップ利用時は、グーグルマップアプリではなく、Web版をご利用ください。

利用上の注意点

 ※データの正確性を維持するよう努めておりますが、店舗等の閉鎖、移転等を反映できていない場合がありますので、あらかじめご了承のうえご利用ください。

2 よくある質問

 県民の皆様から寄せられた質問は、回答できなかったものも含めてデータを分析し、より良い回答ができるようシステムの改良を加えていきたいと考えております。

 皆様から寄せられた質問のうちから、多くの質問があったものについてお知らせします。

【最も多い単語:コロナ】
・事態が流動的であり、チャットボットで的確にお答えすることが難しい状況です。
・関心の高い事案ではありますが、なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。


【回答ができなかった単語:公園】
・現在のチャットボットでは、特定の場所をトークで入力された場合は情報提供が難しいです。
・今後改善を検討してまいりますが、現状は「おでかけ」機能から位置情報を利用し、お近くの公園を検索できます。

【その他に回答ができなかった単語】
・「遊び場」 「小学校」 「図書館」 「習い事」 などチャットボットからお答えすることができませんでした。
・4月1日からの本格運用時に、一部改善を図っておりますが、今後も継続的に回答できる内容の充実と範囲の拡大を検討しておりますので、なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

AIは皆様の質問と評価によって学習します。ご協力のほどよろしくお願いいたします。