ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > こども・子育て応援局こども政策課 > 認定こども園・トップページ

本文

認定こども園・トップページ

ページ番号:0018348 更新日:2023年8月18日更新

子どもの画像1子どもの画像2子どもの画像3

「認定こども園」とは:
 幼稚園、保育所等のうち、次のことを行っており、知事が「認定こども園」と認定したものです。

  • 保護者が働いている、いないにかかわらず、就学前の子どもを受け入れ、教育・保育を提供する。
  • すべての子育て家庭を対象に、育児相談を受けたり、親子の集いの場を提供する等、地域での子育てを支援する。

山口県内の「認定こども園」

 県内の「認定こども園」の施設一覧は、厚政課が作成している保健福祉施設等名簿を参照してください。

保護者の方へ

「認定こども園」を利用するには:
 「認定こども園」に入園を希望される場合は、利用形態により手続きが異なりますので、詳しくはお住まいの市町担当窓口までお問い合わせください。

事業者の方へ

リンク

 国の「認定こども園」ホームページへ(別ウィンドウ) <外部リンク>

関係法令・通知等

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)