ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > こども・子育て応援局こども政策課 > やまぐち版ネウボラ・まちかどネウボラ

本文

やまぐち版ネウボラ・まちかどネウボラ

ページ番号:0018439 更新日:2021年11月1日更新

「まちかどネウボラ」の認定について

 県では、妊娠期から子育て期までの相談支援を行う「子育て世代包括支援センター」と、子育て家庭の交流や日常的な相談の場となっている「地域子育て支援拠点」が連携することにより、育児不安等に対し、身近な場所できめ細かな相談支援が受けられる体制づくりを進めています。
 「地域子育て支援拠点」のうち、研修受講など一定の要件を満たしたものに対し、県が「まちかどネウボラ」に認定します。(県では、拠点職員を対象にした母子保健スキルアップ研修会を開催するとともに、母子保健相談マニュアルを作成しています。)

イメージ図

「まちかどネウボラ」とは

 地域子育て支援拠点においては、乳幼児及びその保護者が相互の交流を行う場所を設置し、子育てについての相談、情報提供、助言その他の援助を行っているところです。
 これに新たに母子保健に関する視点・知識が加わり、育児不安や産後うつ等に「気づき」「寄り添い」、子育て世代包括支援センターへ「つなぐ」機能が充実・強化した拠点を「まちかどネウボラ」と位置付けます。
 今後、各市町で順次「まちかどネウボラ」が増えていく予定です。

まちかどネウボラ認定一覧(20220331時点) (PDF:584KB)

拠点職員のための母子保健相談マニュアル

地域子育て支援拠点職員のための母子保健相談マニュアル (PDF:14.45MB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)