ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総務部 > 防災危機管理課 > 国土強靱化地域計画について

本文

国土強靱化地域計画について

ページ番号:0012710 更新日:2021年12月15日更新

 国では、東日本大震災から得られた教訓を踏まえ、必要な事前防災及び減災、迅速な復旧復興等に係る施策を総合的かつ計画的に実施するため、国土強靱化基本計画を策定し、大規模自然災害等に備えた強靱な国土づくりを進めています。

 山口県においても、大規模な自然災害に備えた防災・減災を着実に推進するため、国土強靱化基本法に基づき、強靱化に向けた取組の指針として、国土強靱化地域計画を平成28年3月に策定しました。

山口県国土強靱化地域計画を改定しました

 山口県では、国の国土強靱化基本計画の改定に伴い、「山口県国土強靱化地域計画」を改定しましたので、公表します。
 また、計画の改定に当たり、計画(改定案)に対して実施したパブリック・コメント(県民意見の募集)の結果について、併せて公表します。

1 公表する資料

2 意見の募集結果

  1. 意見の募集期間
    令和元年10月7日(月曜日)から令和元年11月6日(水曜日)まで
  2. 提出いただいたご意見
    1人、21件

改定前の地域計画

関連リンク

内閣官房国土強靱化推進室<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)