ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総務部 > 消防保安課 > 感震ブレーカーを設置しましょう!!

本文

感震ブレーカーを設置しましょう!!

ページ番号:0312530 更新日:2025年8月1日更新

地震時の電気火災について

地震の揺れに伴う電気機器からの出火や、停電が復旧したときに発生する火災など、地震による火災の半数は電気が原因と言われています。これらの火災を防止する手段のひとつが「感震ブレーカー」です。


火災の発生状況

※ 「大規模地震時の電気火災の発生抑制に関する検討会 最終報告(概要)」(平成27年3月)より

感震ブレーカーってどんなもの?

 「感震ブレーカー」とは、地震が発生した時に強い揺れを感知し、ブレーカーやコンセントなどの電気を自動的に止める器具のことです。これを、各家庭に設置することで、地震が発生したときに、ブレーカーを落としたり、電気製品のコンセントを抜くことが出来なくても、電気火災を減らす上で有効です。​

感震ブレーカー

※ 経済産業省 感震ブレーカー普及啓発チラシ(抜粋)(平成31年4月) 

 

感震ブレーカーを設置する際の注意事項

感震ブレーカーを設置する際には、次の点に注意しましょう。

感震ブレーカー電気火災対策 (PDF:857KB)

感震ブレーカー注意点 (PDF:218KB) 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)