ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 産業労働部 > 産業政策課 > 上関原子力発電所建設予定地の埋立工事について(令和4年)

本文

上関原子力発電所建設予定地の埋立工事について(令和4年)

ページ番号:0184890 更新日:2022年12月1日更新

令4商政第797号
令和4年(2022年)11月28日

中国電力株式会社
 代表取締役社長執行役員 瀧本 夏彦 様

山口県知事 村岡 嗣政

上関原子力発電所建設予定地の埋立工事について(要請)

 このことについては、令和元年7月26日付け平31商政第394号により要請し、2019年8月1日付け上総第4号により回答をいただいているところです。
 上関原子力発電所の原子炉設置許可申請に係る国の審査会合が福島第一原子力発電所の事故以降開催されていない状況、及び貴社の電力供給計画において上関原子力発電所の着工時期が未定とされている状況は、変わっていません。
 また、貴社から県に対し、上関原子力発電所本体の着工時期の見通しに関する相談も未だなされていないところです。
 このように、このたび埋立免許延長を許可した上関原子力発電所について、原子力発電所本体の着工時期が見通せない状況にあることから、改めて、下記事項について要請します。

 発電所本体の着工時期の見通しがつくまでは、埋立工事を施行しないこと。

 ※中国電力(株)からの回答(リンク先:中国電力(株)ウェブページ)<外部リンク>