ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 商工労働部 > 商政課 > 上関原子力発電所建設予定地の埋立工事について(令和元年)

本文

上関原子力発電所建設予定地の埋立工事について(令和元年)

ページ番号:0021468 更新日:2021年11月1日更新

平31商政第394号
令和元年(2019年)7月26日

中国電力株式会社
取締役社長 清水 希茂 様

山口県知事村岡 嗣政

上関原子力発電所建設予定地の埋立工事について(要請)

 このことについては、平成28年8月3日付け平28商政第618号により要請し、平成28年8月23日付け上総第6号により回答をいただいているところです。
 上関原子力発電所の原子炉設置許可申請に係る国の審査会合が福島第一原子力発電所の事故以降開催されていない状況、及び貴社の電力供給計画において上関原子力発電所の着工時期が未定とされている状況は、変わっていません。
 また、貴社から県に対し、上関原子力発電所本体の着工時期の見通しに関する相談も未だなされていないところです。
 このように、このたび埋立免許延長を許可した上関原子力発電所について、原子力発電所本体の着工時期が見通せない状況にあることから、改めて、下記事項について要請します。

 発電所本体の着工時期の見通しがつくまでは、埋立工事を施行しないこと。

※中国電力(株)からの回答(リンク先:中国電力(株)ウェブページ)<外部リンク>