ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 産業労働部 > 労働政策課 > 子育て応援企業・「やまぐち子育て応援に関する共同宣言」

本文

子育て応援企業・「やまぐち子育て応援に関する共同宣言」

ページ番号:0021147 更新日:2021年11月1日更新

 公労使の3者が一体となって、男女がともに働きながら安心して子どもを生み育てることができる雇用環境の整備に向けた事業者の取組を支援するとともに、社会全体で子育てを応援する気運を醸成するため、平成20年5月12日、県内の労働団体、経済団体及び県の3者による「やまぐち子育て応援に関する共同宣言」が行われました。

「やまぐち子育て応援に関する共同宣言」署名式の概要

 県内の労働団体、経済団体及び県の3者が、子育て支援の取組を連携して進めていくことについて合意し、共同宣言に署名を行いました。

1 日時

平成20年5月12日(月曜日)午後2時~午後2時30分

2 場所

山口県庁4階 正庁会議室

3 署名者

社団法人山口県労働者福祉協議会 会長 坂根正雄
山口県経営者協会 会長 小池裕之
山口経済同友会 代表幹事 福田浩一
山口県商工会議所連合会 会頭 林孝介
山口県商工会連合会 会長 河岡啓太郎
山口県中小企業団体中央会 会長 藤井寛
山口県知事 二井関成

署名式の画像1署名式の画像2

署名式の画像3

共同宣言の内容

  1. 共同宣言では、次の3項目について、各団体が連携して取組を進めていくこととしています。
    • 仕事と子育ての両立に向けた職場環境づくり
    • 子育て女性等の再就職支援
    • 若者の就労支援
  2. 詳細については、別添共同宣言文書のとおりです。
    やまぐち子育て応援に関する共同宣言(PDF:84KB)
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)