ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 産業労働部 > 計量検定所 > 計量証明事業に係る主任計量者試験(質量・体積)について

本文

計量証明事業に係る主任計量者試験(質量・体積)について

ページ番号:0021453 更新日:2023年7月19日更新

計量証明事業の登録を受けている事業所又は登録を受けようとする事業所には、計量士(国家資格者)又は主任計量者の配置が必要です。

当県では、「主任計量者試験(質量・体積)」を例年8月に一般社団法人山口県計量協会が行っている「主任計量者資格試験取得講習会」に併せて実施しています。

 

令和5年度は、8月18日(金曜日)に実施します。

(注意)令和5年8月8日(火曜日)までに申し込みが必要です。

 

計量証明事業の登録を受けようとする事業所はもちろん、既に登録を受けている事業所におかれましても、主任計量者の転勤、退職予定等に備え、計量証明事業に従事する方に受験していただくことをお勧めします。

なお、既に計量証明事業(質量・体積)の登録を受けている事業所には、試験日の概ね1カ月前に一般社団法人山口県計量協会(電話:083-986-2592)から上記講習会の案内とともに受験案内が送付されます。

 

※ 新規に計量証明事業(質量・体積)の登録を受けようとする事業所で、従業員の方

に受験させるご希望がある場合は、当所あてご連絡をお願いします。