ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 観光スポーツ文化部 > 交通政策課 > 公共交通や物流に係るドライバーの確保に向けた支援について

本文

公共交通や物流に係るドライバーの確保に向けた支援について

ページ番号:0216507 更新日:2023年6月23日更新

公共交通や物流に係るドライバーの確保に向けた支援について

 現在、トラック、バス、ハイヤー・タクシー等の自動車運転者の労働環境は、人手不足と高齢化により労働力が不足する中、長時間労働が常態化しています。
 長時間労働を是正するための環境を整備するために、働き方改革の一環として、新たな「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」が令和6年4月から適用され、年960時間の時間外労働等の上限規制が適用されることになりました。
 ドライバーの労働条件が改善され、働きやすい職場になることが期待されることから、あなたもドライバーになってみませんか?

 国や県等が実施している支援をご紹介します。

1 求職者向け 二種免許の取得費用支援

2 事業者向け 二種免許の取得費用支援

・大型二種免許取得養成助成事業
 問い合わせ先:(公社)山口県バス協会 Tel083-922-5031

3 その他助成制度

4 公共交通担い手確保ミニフェアの開催

 事業者の人材確保を支援するため、ふるさと山口企業合同就職フェアの開催に合わせ、令和5年4月27日に開催しました。

○内容

 バス・タクシー事業者の採用担当者との面談ブース、運転業務適性診断コーナー、二種免許取得情報コーナー、各社情報コーナー

チラシ (PDF:605KB)

5 参考

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)