ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 観光スポーツ文化部 > 国際課 > シンガポール及びベトナム・ビンズン省等への訪問について

本文

シンガポール及びベトナム・ビンズン省等への訪問について

ページ番号:0190148 更新日:2022年11月25日更新

 令和4年11月11日(金曜日)から17日(木曜日)の日程で、知事を団長とする訪問団が、シンガポールやベトナム・ビンズン省等を訪問しました。

 

1 訪問団構成

   村岡知事、観光スポーツ文化部長 ほか 7人

 

2 訪問日程  ※7日間:11月11日(金曜日)~17日(木曜日) 移動含む

 
日 程 概 要
11日(金曜日) ・星日文化協会訪問
12日(土曜日)

・山口県海外ビジネスサポートデスク訪問

・在シンガポール日本国大使館公使面会

・(一財)自治体国際化協会シンガポール事務所との意見交換

・JNTOシンガポール事務所との意見交換

やまぐちの魅力情報発信会

シンガポール山口県人会との交流

13日(日曜日) [移動日]
14日(月曜日)

・ベカメックスIDC訪問

・ビンズン省新都市及び工業団地視察

ビンズン省地方政府表敬訪問

・ビンズン省主催レセプション

15日(火曜日)

東部国際大学(学生との交流)訪問、ビンズン医療短期大学訪問

・在ホーチミン日本国総領事館訪問

16日(水曜日)

・在ベトナム日本国大使館訪問

ベトナム政府表敬訪問

17日(木曜日) [移動日]

 

3 主な行事の概要

(1)シンガポール

ア やまぐちの魅力情報発信会

 シンガポールの老舗ホテル「グッドウッドパークホテル」において、地元メディア関係者や食材輸入業者等を対象としたプロモーションイベントを開催し、知事が、山口県の「食」や「観光」の魅力についてPRを行うとともに、当該ホテルのシェフが考案した、県産品(ふぐやアンコウ、車海老等)を使用した創作料理の試食会を行いました。

 情報発信会終了後は、1週間の山口フェアーを開催し、今回考案された創作料理が一般の方にも提供されました。​

やまぐちの魅力情報発信会

イ シンガポール山口県人会との交流

 今後のシンガポールにおける交流活動の更なる拡大に向けて、シンガポール山口県人会の皆さんと意見交換を行いました。メディア関係や物流関係など多彩な山口県人会メンバーの皆さんから、現地の状況に即した貴重なご意見・ご提案を多くいただきました。

 その後の山口県関係者による交流会では、県と山口県人会とが相互に協力して、ASEAN地域における県の情報発信や施策展開に取り組んでいく旨の共同声明を発出しました。

県人会との交流①県人会との交流②

 

(2)ベトナム・ビンズン省等

ア ビンズン省地方政府 表敬訪問

 ビンズン省地方政府を訪問し、人民委員会ボー・バン・ミン委員長や人民議会グエン・チューン・ニャット・フーン副議長ほか首脳陣と面談しました。

 これまでの交流の成果を振り返るとともに、今後の交流について意見交換を行い、経済・文化・教育・人材面での交流をさらに拡大させることを互いに確認しました。

ビンズン省地方政府 表敬訪問

イ 東部国際大学訪問(学生との交流)

 山口大学と学術協定を結んでいる東部国際大学を訪問し、学生に対し知事が山口県について講演を行いました。

講演後は、同大学の学生と活発に意見交換を行いました。

東部国際大学(学生との交流) 訪問

ウ ビンズン医療短期大学訪問

ビンズン医療短期大学では、副学長から同校の取組について説明を受けました。

 その中で、医療介護人材として、同校学生の山口県での受け入れ協力要請があり、今後、協議を進めていくこととなりました。

ビンズン医療短期大学訪問

エ ベトナム政府 表敬訪問

 ベトナム政府を訪問し、グエン・ミン・ブー外務副大臣と、レー・ミン・ホアン農業農村開発大臣と面談しました。様々な山口県産品の魅力を伝えるとともに、フグの輸入解禁の検討も要請しました。ホアン大臣は検討を約束され、その場で担当局長に指示を出されました。

ベトナム政府 表敬訪問