ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 観光スポーツ文化部 > スポーツ推進課 > 山口県内のスポーツ合宿について

本文

山口県内のスポーツ合宿について

ページ番号:0184774 更新日:2023年1月12日更新

山口県のスポーツ合宿の魅力

美しく豊かな自然環境

山口県は、本州の西端に位置し、温暖な気候が特色です。また、日本ジオパークに認定された国内最大のカルスト台地、秋吉台のような多彩で魅惑的・神秘的な自然風景が多くあります。そして、古くから親しまれてきた温泉地が県内に多数あり、豊かな景観と相まってトレーニング後の体を癒すには最適な環境です。

県民生活と密着したスポーツ

山口県では、サッカーやバスケットボールなどのプロチームや、バドミントンやハンドボールなどの実業団チームも数多く活動しており、県民の生活の中にスポーツが浸透しています。

四季折々の新鮮な食材と美味しい「食」

山口県は三方を海に開かれ、「ふぐ」や「うに」などの海の幸が豊かです。また、和牛、銘柄牛肉などの美味しい山口県産和牛も魅力的です。そして、豊かな自然と気候風土の恩恵を受けた酒の名産地でもあり、全国の愛飲家に愛されるハイブランドな銘酒が数多く生み出されています。

充実したスポーツ施設

山口県には、2011年に開催された第66回国民体育大会に向けて整備されたスポーツ施設や、豊かな自然環境を活かした施設など、練習や合宿を行うことができる様々な施設が県内各地に設けられています。
また、一部の市町においては、スポーツ合宿の支援も行っています。

各市町の主なスポーツ施設等

 
各市町の主なスポーツ施設

 

下関市

 

宇部市 山口市 萩市

 

防府市

 

下松市 岩国市 光市

 

長門市

 

柳井市 美祢市 周南市

 

山陽小野田市

 

周防大島町 和木町<外部リンク> 上関町<外部リンク>

 

田布施町<外部リンク>

 

平生町<外部リンク> 阿武町<外部リンク>

 

関連情報

各市町のスポーツ合宿等推進事業

・下関市スポーツ振興課
・宇部市スポーツコミッション
・萩市スポーツ振興課
・岩国市文化スポーツ課
・長門市観光コンベンション協会
・柳井市生涯学習・スポーツ推進課

観 光