ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 観光スポーツ文化部 > 文化振興課 > 県立文化施設

本文

県立文化施設

ページ番号:0024499 更新日:2021年11月1日更新

 山口県には5つの県立文化施設があり、各施設の特色を活かしてさまざまな芸術文化に関する情報発信を行うとともに、地域づくりやまちづくりの拠点として、県民の皆さんに積極的にご利用・ご活用いただけるよう、5館が連携して、さまざまな取り組みを進めています。

県立文化施設の概要

県立文化施設一覧

県立美術館の画像
県立美術館<外部リンク>

「山口県の特色を発揮する郷土色豊かな美術館」と「県民が参加するひらかれた美術館」を基本方針として、昭和54年に開館しました。中世大内文化など豊かな郷土文化の掘り起こしや、山口県ゆかりの作家を取り上げるなど、特色あふれる企画の展覧会を行っています。
所在地:山口市亀山町

萩美術館・浦上記念館
県立萩美術館・浦上記念館<外部リンク>

萩市出身(東京在住)の実業家である浦上敏朗氏からの寄贈を受け、浮世絵版画と東洋陶磁器を専門とする美術館として、平成8年に開館しました。現在は、5,000点を超える浮世絵や、中国陶磁と朝鮮陶磁を中心とした東洋陶磁を所蔵しています。
所在地:萩市平安古

シンフォニア岩国の画像
シンフォニア岩国<外部リンク>

クラシック音楽を中心とした、生演奏の音楽に最適な条件を備えたコンサートホールを中核とした文化ホールとして、平成8年6月に開館しました。他に多目的ホールや会議室等も備え、中・小規模の演奏会や会議等にも対応できます。
所在地:岩国市三笠町

秋吉台国際芸術村の画像
秋吉台国際芸術村<外部リンク>

音楽、美術、舞踏、演劇等幅広い芸術分野の創作活動、発表の場として、平成10年8月にオープンしました。宿泊施設を備え、滞在型の創作活動にも対応できる施設です。
所在地:美祢市秋芳町秋吉

ルネッサながとの画像
ルネッサながと<外部リンク>

高度な舞台機構を備え、本格的な歌舞伎や文楽などの古典芸能の上演、鑑賞を行うことができる劇場を中核として、平成12年3月に開館しました。また、多目的アリーナを核とした文化・スポーツ施設であるながと総合体育館が併設されています。
所在地:長門市仙崎

※施設の名前をクリックすると、各施設のホームページへジャンプします。