ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 観光スポーツ文化部 > 県史編さん室 > 山口県史編さん事業の概要

本文

山口県史編さん事業の概要

ページ番号:0147041 更新日:2023年1月13日更新

事業の趣旨

 山口県の歴史的発展過程を顧み、進むべき将来への方向を展望し、県民の郷土に対する認識と関心を深めるとともに、貴重な歴史的資料を県民共有の財産として後世に伝え、あわせて新しい時代にふさわしい県民文化の振興を図ります。

山口県史の特色

 山口県の原始、古代から現代に至るまでの多彩な発展過程を明らかにし、これを日本の歴史の流れの中で位置付けるとともに、あわせて、本県の地理的な位置を踏まえ、世界史及び国際的関係をも視野に入れて地域の特色を示すことに留意しています。
平成4年4月に編さん事業に着手して以来、県内外の各界の研究者を擁し、総力をあげて県の内外にわたり広範囲に調査した結果を取りまとめています。

 これまでの学界での研究成果を積極的に盛り込み、学問的に高い水準を保ちながらも、県民に親しみやすい県史の編集に努めています。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)