このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 防災危機管理課 > 新型コロナウイルス・新型コロナウイルス感染症対策に係る外出やイベント等に関するお願い

令和2年 (2020年) 7月 27日

防災危機管理課

新型コロナウイルス感染症対策に係る外出やイベント等に関するお願い


 国の基本的対処方針等に基づき、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた留意点をお示ししますので、ご協力をよろしくお願いします。


 なお、全国的又は大規模なイベントを開催する場合は、県に事前に相談していただくようお願いします。

※詳細は、「催物(イベント)の開催・参加」をご確認ください。



《ご確認されたい項目をクリックしてください。》


外出・移動等 催物 イベントの開催・参加 施設の利用・管理



1外出・移動等

【県民の皆さまへ】

○ 発熱等の症状がある方は、都道府県をまたぐ移動の自粛はもとより外出を控えてください。


○ 県をまたぐ移動については、移動先の自治体が提供している情報等を確認し、感染リスクが高い施設の利用を控えるなど、慎重に行動してください。


○ 外出する際には、マスクの着用や手指の消毒など「新しい生活様式」に基づいて行動してください。


○ 感染拡大予防ガイドライン等に基づく感染防止対策が徹底されていない施設等への外出は控えてください。


○ 観光地においては、人と人との間隔を十分確保してください。


新しい生活様式の実践例

新しい生活様式の実践例(6.19改定) (PDF : 495KB)



2催物(イベント)の開催・参加

【参加者の皆さまへ】

○ 発熱等の症状がある方は参加しないでください。


○ 接触確認アプリを事前にインストールし、感染拡大防止のために主催者から連絡先の登録等を求められた場合には積極的に応じてください。


○ 参加する前後には、移動中や移動先における感染防止のための適切な行動(例:打ち上げ等における感染リスクのある行動の回避)をとってください。



【主催者の皆さまへ】

○ 屋内、屋外ともに5,000人以下の規模で開催し、屋内にあっては、収容定員の半分以内の参加人数とし、屋外にあっては、人と人との距離を十分に確保してください。(できるだけ2mを確保。)


○ 入場時等に検温を実施し、発熱等の症状がある方は参加を控えてもらうようにしてください。

  その際の払い戻し措置等を規定してください。


○ 事前に参加者に接触確認アプリをインストールすることを促し、感染防止のために参加者の連絡先等の把握を徹底してください。


○ 次の規模でのイベント開催を予定する場合は、県防災危機管理課まで事前に相談してください。

 ・全国的な人の移動を伴うもの

 ・イベント参加者が1,000人を超えるもの


○ 開催にあたっては、業種別ガイドライン (別ウィンドウ) を遵守するとともに、参加者に「新しい生活様式」に基づく行動を徹底するよう促してください。


○ 祭り、花火大会、野外フェスティバル等の開催については、全国的又は広域的な人の移動が見込まれるものや参加者の把握が困難な場合は、中止を含めて慎重に検討してください。


○ イベントの規模等については、「イベント開催制限の段階的緩和の目安」を参考に設定してください。

(イベント開催制限の段階的緩和の目安)


イベント開催制限の段階的緩和の目安


具体的な当てはめ


※ 令和2年7月27日に国の通知を受けて更新しています。



3店舗等の施設の利用・管理

【利用者の皆さまへ】

○ 発熱等の症状がある方は施設の利用を含め、外出を控えてください。


○ 店舗等の施設を利用する前に接触確認アプリをインストールし、感染拡大防止のために施設管理者から連絡先登録等の求めがある場合には積極的に応じてください。



【施設管理者の皆さまへ】

○ 入場・入店時等に検温を実施し、発熱等の症状がある方は利用を控えてもらうようにしてください。


○ 事前に利用者に接触確認アプリをインストールすることを促し、必要に応じて、利用者の連絡先等を把握してください。


○ 感染拡大予防のための業種別ガイドライン等に則した感染防止策を徹底してください。


新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインについて (別ウィンドウ)

お問い合わせ先

防災危機管理課



お問い合わせ先

防災危機管理課

閉じる